PL経験値もしっかり積もう。
GM経験値もしっかり頑張ろう。
2日連続でGMっていうのは、
考えてみればすごいのか、どうか。
結論から言うと、
片方で手落ちを発生させてしまったので、
1つのシナリオを共有するか、
どちらかに専念すべきだったと反省しきり。
総論としては、
もっともっとコンパクトなシナリオにするべき。
そんなことを書きながら2日連続のTRPG日記。
2月12日「関西TRPG道・2月例会」
システム:
クリスタニア
PL数 :
5人(最大許容人数6人、一説には7人)
反省点 :
GMの技量不足・準備不足から、
裁量・決断が遅いケースが目立ち、
また世界観やクエストの提示の徹底が不足したため、
PL・PC間の考え方に食い違いを発生させてしまった。
また、GMが卓全体を見渡せておらず、
非常に全PLさんにはご迷惑をおかけしてしまった。
ただ思い返すと、GMとして次の2つのサジェスチョンが
出来なかったのはGMとしての力量不足であったと思います。
1つには、
「今回の『キャラクターの目的』として、
人質を優先して欲しい」という演出を
その場で即座に全体に提示し切れなかったこと。
その上で事件が再発した場合は、
「オーブをめぐるキャンペーンに発展した、と解釈するだけで、
割り切って考えてくれればよい」
という、メタな解説を即座に加えれなかったこと。
2つには、
このクリスタニアというTRPGは、
獣の牙の傭兵という、
クリスタニアを守る「ヒーロー」を演じるゲームなんですよ、
プレイヤーはその世界観に参加するんですよ、
と、解説に強く入れるべきであった。
という手法があったのではないかと、
そう思い返すことしきりです。
PLに迷惑かけ多分、きっちり成長したいと思います。
改善点 :
(シナリオ参加者にしか内容が分からないかと思いますが)
人質をとらせないで、
「居座っている猛虎の部族を強襲・奇襲」
「居座っている猛虎の部族をおびき出して撃滅」
その上でダンジョン探索に重きを置いたシナリオに改変。
(ダンジョン探索の予定でパーティを組んでもらっていたわけで)
あるいは、ダンジョン内で同じように探索している
猛虎の部族と遭遇して戦闘。