和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【就活】と【進路】と【自分の性格】

今日は妹の大学の卒業式です。
朝から大騒ぎでした。
着物にブーツなんですね。ハイカラです。


火曜日に、KNSでの世話人さんの壮行会がありました。
(KNSというのは
 一番端的に言えば関西ネットワークシステムという
 産官学民にまたがった異業種ネットワークです。
 ただの異業種ネットワークではありませんが……)
壮行会では、お二人のこれまでのKNSでの活動や
そこで得た知見や携わったことなどの紹介を、
数時間にわたって(飲み会含む)聞かせてもらいました。




ここからちょっとずつ
気分が下がっていきますので、ご注意ください。




すごい人たちと接するたびに、
刺激を受けて活力をもらう反面、
最近は特に自分のふがいなさにとても苛立ちを感じるようになりました。
昨日21日はお休みでしたので、
特に体を動かすわけでもなく、
なにか行動に従事していたわけではないので、
家にずっといたのでなおさらです。
動けば動いた分、苛立ちは解消されるのですが。


私は何ができて、何をしたくて、
何を人に伝えられるのだろうか?
したいことや伝えたいものは漠然とはあっても、
今の自分はそれを胸を張って言えるのだろうか?


自分のしたいことがあれば、果敢に手を挙げているか。
実行中は全力を尽くせているのか。
実行した後、ちゃんと試行錯誤を残せているか。


まったく出来ている気がしません。


自分のアウトプットのなさがイヤです。
自分のインプットの少なさ遅さに嫌気がさします。


以前は動けば動いただけプラスだと思っていました。
マイナスの経験値なんてないと思っていました。
おそらくそれは今でもある程度事実だと思います。
動かないより動いたほうがいいほうに動くのだと思います。


でも最近よく思うのは、
「私のプラス以上にマイナスくう人が出てるのでは?」


たとえば。
私のミスで、他の人の余分な作業を増やしてしまう。
私の立ち回りの遅さが、他の人をイライラさせる。





うーん、となりながらも、まずは動かねば。


手を動かさなければ頭が動かない、
という自分の性格は、たぶん変わっていないから。