和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【散髪】初めての店では

昨日、昼間にぽっかり時間が空いたので、
天王寺駅にある某理髪店に行ってきました。
前払いだったり、散髪してくれる人を指名できたり、
いつも行っている地元のお店とはちょっと違う。


で。


「どうしましょうか?」
「ちょっと短めでお願いします」


私が普段お世話になっているお店は、
中学校時代からお邪魔しているので、
高校時代の髪の長かった私をも知っているお店。
ちなみに断髪式もそこだった。
なので、私のスタンダードがやや長めなのもしってるし、
「ちょっと短く」といえば、普通?ぐらいにしてもらえるのだが。


本気で短くされちゃったなー。
久々に朝起きたらすごい寝癖だったなー。


あとは、普段ないような会話とか。


「髪、染めますか? 今なら安くて〜〜〜」
「染めたことないんですよねぇ」
「あー、きれいな髪ですもんねぇ、もったいないですよねぇ」


男だって、髪を誉めてもらってもうれしいのだ。
髪質のことなんて、いきつけの散髪屋さんではしない。


「桜がきれいですよねぇ」
「このあたりだと大阪城とか桜ノ宮ですかねぇ」


当り障りのない挨拶のような会話。
いきつけの散髪屋さんでは、
もっとストレートにつっこんだ内容が多い気がする。
就活とか単位とかTRPGとか。
TRPGの話題があがる散髪屋もすごい気がするが。
(TRPGがどんなものか知っているだけで、
 実際にしたことはない、という話ですが)
さすがに10年来の行きつけ。
個人情報なんてメじゃないね。






こんなことを書いている今日はおなかがゆるゆるです。
2往復/1時間って感じでしたよ、昼過ぎ。
朝からゆるーい状態は続いていたのですが、
痛みもないし、原因も思い当たらない。


原因は「お茶」と後になって判明。
便秘によく効くお茶なんだそうで。
縁がない私なのに、体質に合ったらしくジャストフィット。


まあ、病気ではないわけだし、明日には回復してそうだ。
たしかに、腸のあたりがすっきりしたような……