和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【企画】お買い物に行こう!

それは、唐突だった。
ただし、「私、和泉にとっては」と注釈がつく。


4月2日から、バイト先で人が増えた。
後輩もできた。
後輩君からの一言でスタートしたらしい。


「和泉さんっていつもスーツですね」


いつもと言われても、
君に会ったのはほんの2回しかないわけだが、
いつもと断定できた要因を小一時間ほど聞いてみたい気もするが、
少しおとなになった和泉(当社比)はそんな反応はしないのだ。


「まあ、就活中だからねぇ」
「普段、どんな服を着ているんですか?」
「どんなって言われても……ユニクロ?」


たわいのない会話。じつにたわいのない会話だが。


ちなみに、「パジャマ用のスーツ持ってますよー」と言ったら、
信じてもらえたエピソードがある。
ちなみに、スーツ未着用で出かけたオフ会で、
挨拶してから数分「和泉涼」だと認識してもらえなかったこともある。



さて、ここで、ひそかに心のどこかに闘志を感じた人がいたらしい。


私の席の向かいに座るHさん(女性)である。



「服を買いに行こう!!」
「えーっと、誰のですか?」
「むろん君の!!」
「えーっと、財源は?」
「むろん君だ!!」
「何を買うんですか?」
「服だよ! おしゃれな!」
ユニクロではだめですか?」
「ダメです、せめてライトオンぐらいは!」
「ちなみに予算はいくらなんです?」
「15000円+3000円で!」
「なんです、その3000円?」
「コーディネーターとしてランチをご馳走になりたいと思います」


「ああ、人のお金で主体的に買い物するってステキ……」


Hさんの名言である。


たしかに素敵だろう。
問題なのは、主体的でなくお金を払うほうになりそうな私である。


まあ、心配?してくれているっぽいし、
なんだか楽しそうな雰囲気でもあるので、
会話はそのまま、Tさん(女性)を巻き込んで続く。


「じゃあ、アレだ。
 ここで劇的ビフォア・アフターで心をわしづかみに!!」


……誰の?


「彼女さんですよ!!
 そうですね、写真をとって
 掲示板(バイト先関係者専用のものがある)にも載せましょう!!」



あぁ、このノリはどっかであったなぁ。



高校時代がこんな感じだったかなぁ。






続く、かもしれない。