和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】ゴーストハンター02

日曜日はキャネラさんのGMで
ゴーストハンター02をやってきました。
今日は3レベルスタートです。


初瀬若菜(和泉)
26歳の女。大学で助手してます。心霊学科っぽい。
「幽霊の存在を証明し世に知らしめるのだ!!」
そんな行動派エクスプローラー。
でも資料検索の特技をとるために、ジャーナリストも取得。
マルチクラスゆえに、スキル経験点も低いし、HPもMPも低いのです。
誰か守ってください。
幸運度3なので、技能のないスキルは軒並み成功率25%。
なので、技能を浅く広く取得とって行きます。
うむ、なんというか、「ザ・NPC
ちなみにうちのメンバーはみんな幸運度が5以下です。


櫻井くん(みんさん)
27歳の男、ディティクティブ。
戦闘はお任せ、大型拳銃を片手に先陣を切るナイスガイ。
でもたまに黒い発言が見え隠れするのは、MP減少のロールプレイか。


長谷川さん(ゆきさん)
4?歳の男性ジャズピアニスト。
ジャズバーに来た客に「夜道には注意したほうがいい」と
予言めいた注意を促すナイスミドルなミスティック。
でもこのセリフだけ聞くと、怪しいのは長谷川さんじゃなかろうか(w


というわけで、しなりお。
どこかで使いまわすかも、ということなので、
シナリオ詳細は割愛する方向で、ぱぱっと行きましょう。



依頼人登場!
高校生の女の子。引っ越した友達が音信不通になった。
調べてほしい。
なにやら引っ越す直前、様子がおかしかった様子(変な日本語だ)
一応、親の急な転勤、という理由ではあるらしい。


調べましょう!!
こういう場合、怪しいのは以下の点。
「親が仕事関係で怪しいブツを手に入れた」
「住んでいた家に霊障がある」
「何らかの理由で本人になにか取り付いた」


というわけで、レッツ調査。
まあ、調査能力に差がありますから、極力固まって動く方針です。
ぐいぐい、捜査を引っ張っていく櫻井くん。
さすがにナイスガイです。
聞き込みで、近所の奥様に「こんにちはマダム」とか言います。
中の人の声がハスキーなので、すごく宝塚ちっくです。


私のPCも途中文献調査(過去の新聞記事検索)を行うも失敗。
ジャーナリストをマルチした甲斐なっしんぐ。


さて、調査の結果、現場に乗り込むことになります。
目的の家の前に池があって、
振り返ればそこは血の池だったり、
1部屋目にバラバラ死体2人前があったり。
長谷川さん、交霊術でなにがあったか手早く聞き出します。
このあたりナイスです。


私のPCは後ろで見てるだけ。


キッチンやらリビングやら調査し、怪我をする櫻井くん。
甲斐甲斐しく手当てをする若菜。


ファンブル → ダメージ最大


うわー。どじっこ炸裂です。


さて、家の中ですが、
部屋にはいろんなものが落ちていますが、
今日の殊勲はなんといっても絵本でしょう。
ただの絵本ではありませんが、今回のネタなので伏せますが。


マスター、たんたんと読みすぎ。


怖いです、GMが怖いです。
PCじゃなくて、PLにカードをもらいたいぐらいで。


戦闘とかも起こって、今回は長谷川さんが負傷。


私「じゃあ治しましょう」
長谷川「今回は大丈夫?」
私「さすがに2回連続はないですよー」


ファンブル → ダメージ最大


どじっこ再びーーー!!


あやうく味方殺しになるところでした。
ちなみにこのあと、2回応急手当をしてますが、
そちらは普通に失敗。
ってか、普通に失敗って、1回も成功してませんから。


さて、最後の戦闘です。
メイン武器はショットガンな若菜さんです。


こっちの射程(10m)は向こうの射程(10m)。


うっふっふ、1人レベル低くて貧弱なのにぃ。


戦闘に勝利し、見事に対象の女の子を確保!!





なかなかに調査対象が多く、
(よもや不動産屋が三重に設定されているとは)
前半は時間がかかるかもなー、という展開でしたが、
後半はざくざく探検して、いろんな恐怖体験をしました。
エクスプローラーなので、
「部屋発見」「聞き耳」「罠チェック」「鍵あけ」
微妙にトラップもあったりなんかして、
D&Dやってる気分にたまに(w



しかし、あの絵本は怖かったなぁ……