和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【旅行】四国1/88

はい、日曜日は遠乗りしてきました。



四国、片道300km、日帰り。
キーワードだけ引き抜くとこんな感じ。


起点は毎度のコトながら、大阪長居です。
ここでレンタカーを借ります。
いつもどおりですと、
相方さんを長岡京まで迎えに行くのですが……


西に向かうのに大阪から東方の京都に足を伸ばせない。
ので、茨木まで出てきてもらいました。


10:00大阪・茨木IC → 12:00兵庫・三木SA


お昼ごはん〜。津山ラーメン。
で、売店でT−スクエアのCDを買う。
私、何を買ってるんでしょう。


12:00兵庫・三木SA → 13:00瀬戸大橋・与島SA


瀬戸大橋の中間地点、与島サービスエリアです。
ひたすら山陽道を走り、本四連絡橋(瀬戸大橋)へ。


13:00与島SA → 14:00善通寺IC


善通寺ってば、四国88ヶ所の1つなんですね。
水曜どうでしょう、のあそこです。
そのまま金比羅さんへ出かけます。


地道を走っていると「うどん学校」の看板。
いったい何を教えているのでしょうか。


というわけで、金比羅の山頂を目指してゴー!!
なんというか体力の低下を実感できます。
しかし、金比羅さんは海の神様なのに、
海が見える場所にあるというわけではないんですね。
山に登ったら海が一望できると、勝手に思い込んでました。


さて、せわしないですが、
片道300km、地道もあわせて
移動時間を4時間を見ないといけない四国遠征です。
夕方になる前に撤収です。
ああ、金比羅山のふもとでうどん食いました。


17:00善通寺IC → 21:00京都・大山崎IC


4時間で300kmぐらいです。
途中休憩してますので、実際平均速度は100km/hでしょう。
岡山と兵庫の県境あたりで、
ランボルギーニ7台に立て続けに抜かれました。
なにか集会?でもあったのでしょうか。


山崎まで無事に帰ってきました。
どこでも渋滞に舞い込まれなかったし……
そうそう、夕ご飯は相方さんちの近所のラーメン屋さんでした。


考えてみれば、この日は三食麺類だったんだな……


走行距離総計687km ガソリン使用量44l