和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【就活とアニメ】まずは1つ!

今日は午前はOS金融機関の一次面接と
午後からはOH金融機関の一次面接でした。


午前のほうは、
Q.働くことってどういうことでしょう?
A.賃金を得て何かに使うこと(あくまで手段)。
  人と接して人の役立つこと(目的になりうる)。


午後のほうは集団面接(5人)でした。
自己紹介(大学と氏名だけ)をして着席。


試験官「じゃあ、一人2分ずつ、自由にしゃべって。○○くんから」


よもや、自由発言(スピーチに近い)とは思っておらず、
先頭の人はかわいそうなくらい固まってました。
先頭の人がサークルの話をし、
そのまま流れはサークルでの活動内容を話そう、という方向へ。
誰も志望動機やがっつりな自己PRはしなかったですね。


水曜日に最終面接だったOK金融機関さんから、
内々定の連絡をいただけました。
正直なところ、第4志望ぐらいです。
得意とする業界が、思っていたのとは違うかなぁ、と。
でも1つ内定があると、後は落ち着いていけるんではないかと思います。


fate stay night ざくざく視聴が進んでいます。
DVD 8枚中3枚見終わりました。
話で言えば、アサシンとセイバーが初めて戦う場面です。
凛が士郎を呼び捨てにし始めました。
相変わらずいっせーくんが面白いです。
そろそろ話が展開するのではないかと、
もっと大きな背景とか落とし穴があるのではないかと、
楽しみにしながら見ています。


しかし8枚だとまだ落ち着いたものですね。
去年の夏の銀河英雄伝説を1月で全巻見たときに比べれば……