和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】GMですだよ

いっしょにTLAKさんで、GMしてきましたよ。
シナリオは使いまわすので、ある程度秘密でー。


プレイヤーは4名様。
今回は全員がルールブック持参と言う、
「うわー、初心者対応必要なしの楽チンセッション。
 じゃあDロイスも使おうかー」


で、出来たキャラクターは以下の人たち。


「まじめUGNチルドレン」ふるさん
「まじめUGNチルドレン」如月さん
「挙動不審UGNこども支部長」N田さん
「一人大人な『なんでも屋』」裏月さん


支部長の挙動不審っぷりにみんなで大笑いでした。


「こども支部長だとなめられたくないので、
 従者に人形を操らせて、私はその後ろでしゃべります」


コナンくんみたいですね。


「子供の気配に気づいていいですか?」
「判定しましょう、支部長は隠密でどうぞ」
「感覚1しかないんですけど……ファンブルです」


みんな支部長の秘密を知っている。
支部長はなぜあんな回りくどいことをするのだろうと、
でも見てみないふりを支部員が全員している。


とかまあ、そういう感じで。


結局、ヒロインを上手に演出できなくなってしまい、
大人エージェントだけがそれなりに演出されるという、
ちょっとグデグデな展開になってしまいました……
また、いつもみたいに延長してしまったし……


もっとシンプルに作ろう。
と、毎回思っているような気がする。