和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】道の例会

日曜日は、関西TRPG道の例会でした。


ゼンザイさんのアリアンロッドに参加。
永遠さん、裏月さん、風星さん、
なんとも歴戦のプレイヤー揃いの豪華な卓です。


しかし、わたくし、
アリアンロッドでプレイヤーするの初めて。
4人パーティなので、バランスよくね。
ランダムダンジョンなので、
1日遊んだら5−6レベル上がる予定。
そこも見込んで作成。


サエッタ
エルダナーンの女アコライト/メイジ。
ヒール、プロテクション、マジックブラストをスキル取得。
火力魔法を取得したのちに、サモナーに転職予定。
筋力とお金がないので、ビレッタが装備できない回復アコ。
名前の出典はヨコハマ買い出し紀行


とまあ、のちに転職する前提で作っているので、
前半、メンバーの火力不足で大変でした。
ダンジョンアタックしていくわけですが、
1フロア4−9部屋で、どんどん地下に潜っていきます。
目標は地下5階。
風来のシレンとか、トルネコの冒険とかそんな感じ。


1階1部屋目でスライムと遭遇。
物理防御18/魔法防御0。
たいしてこちらは火力魔法0、支援魔法0。
あとで取得する予定でしたからね。
「撤収! 撤収ぅぅぅぅぅ!」


1階3部屋目で大量のエネミーと遭遇。
しかも遭遇条件に従って「離脱不許可」
「ここで何人か死にそうだなー」
「大丈夫です、キャラシートの予備は大量に!!」


マジックブラスト+ヒール4回、
プロテクション15回、
フェイト2回、
MPポーション2本、
こんなけのリソースを投入して、
からくも全エネミーを退けました。
誰1人として欠けなかった。
頑張ったぞ、プロテクション。


この戦闘が最大の激戦だったんではないしょうか(苦笑)


実際、2、3レベルとレベルが上がっていくと、
レベルアップ織り込み済みだったキャラたちは、
ぐんぐん転職をしながら強くなるわけで……
私もプロテクションを伸ばしながら、火力魔法も取得。
最奥にたどり着いた時には、6レベルのかなりの強さに。


自分のファンブルとボスのクリティカルで、
火力魔法が1回も命中しなかったことだけ明記しておきます。
ゼンザイさん、出目よすぎです。



次回はセブンフォートレスEXあたりをしてみたい気もします。