和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【音楽】というか楽器

オカリナ、始めました。



トリトンと思ったか、トトロと思ったかで、
なんとなく年齢が分かれてそうです。


しかし7500+税。
教則本を買う余裕なんてないですな。
一応、そうじろうさんのCDなどは借りてみましたが。


初心者がいきなり最高峰を参考にしてどうする!?


最初のステップはドレミファソラシドからです。
リコーダーと同じで、吹けば音は出ます。
出ますが、高音域はうまく息遣いしないと、
音が指穴から漏れてかすれた音しか出ないのですね。


人間の指は10本しかないのに、
オカリナにはなんで14も穴があるんだ!!
人類への挑戦か!?
(うち2つは吹き込み口と吹き出し口ですけれども)


とかまあ、そんな感じで音楽生活が始まりました。
当面の目標はバイト先の人たちに追いついて、
bitter sweet samba を吹けるようになることです。


あと、パズーのトランペット。
カントリロードもいいかもしれない。