日記を書いているのは16日の夕方ですが。
TRPG3連投、その1日目。
今日のお題はバトルテックであります。
担当はGMです。
私とHさんが交互にマスターをするというお約束のもと、
展開しているキャンペーンなのでございます。
バトルテック
大きなロボットを操縦して3025年の戦場を駆けるゲーム。
ボードゲーム・シュミレーションに端を発したゲームです。
今回でまだ3回目なので、
伏線、というか、話の軸を作っておこうじゃないかと。
話の流れは
「敵軍の制圧下にある地域になぐりこんで、自軍の占領地域を拡大する」
という軸がありますが、これだけではネタの制限があるのではないかと。
なんとかもう1本軸がほしい。
幸い、前回の話は、
「数少ないハイパーでウルトラなロストテクノロジーの工場があるよ」
という感じのミッションだったので、
「じゃあ、この工場がこの周辺にあったことが露見、
ただの戦闘だけではなくて、ロストテクノロジーの詰まった工場を、
探検したり、敵軍と奪い合ったりしよう」
という軸を太くしながら、
「敵 vs 味方だけだとバリエーションが少ないのでなんとかしたい」
という方向にも軸を打ち出すことにしました。
キャラクター作成や戦闘の長さがあるから、
シナリオ自体はシンプルです。
前回のシナリオ(味方が工場を見つけた)とは逆で、
敵が工場の情報をつかんで探しているから撃退してね、
という感じ。
話はおおむね、打ち出せました。
PLさんもこの日記を読むので、ちょっと不明瞭な書き方ですが。
最後の戦闘シーンでPCをもうちょっと苦しめたかったですね。