和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】バトルテック

日記を書いているのは16日の夕方ですが。
TRPG3連投、その1日目。
今日のお題はバトルテックであります。
担当はGMです。
私とHさんが交互にマスターをするというお約束のもと、
展開しているキャンペーンなのでございます。


バトルテック
大きなロボットを操縦して3025年の戦場を駆けるゲーム。
ボードゲーム・シュミレーションに端を発したゲームです。


今回でまだ3回目なので、
伏線、というか、話の軸を作っておこうじゃないかと。


話の流れは
「敵軍の制圧下にある地域になぐりこんで、自軍の占領地域を拡大する」
という軸がありますが、これだけではネタの制限があるのではないかと。
なんとかもう1本軸がほしい。


幸い、前回の話は、
「数少ないハイパーでウルトラなロストテクノロジーの工場があるよ」
という感じのミッションだったので、
「じゃあ、この工場がこの周辺にあったことが露見、
 ただの戦闘だけではなくて、ロストテクノロジーの詰まった工場を、
 探検したり、敵軍と奪い合ったりしよう」
という軸を太くしながら、
「敵 vs 味方だけだとバリエーションが少ないのでなんとかしたい」
という方向にも軸を打ち出すことにしました。


キャラクター作成や戦闘の長さがあるから、
シナリオ自体はシンプルです。
前回のシナリオ(味方が工場を見つけた)とは逆で、
敵が工場の情報をつかんで探しているから撃退してね、
という感じ。


話はおおむね、打ち出せました。
PLさんもこの日記を読むので、ちょっと不明瞭な書き方ですが。
最後の戦闘シーンでPCをもうちょっと苦しめたかったですね。