和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】ダブルクロス

日記を書いているのは16日です。


さて、TRPGです。
昨日に引き続いて2日目です。
そして今日もGMです。
こちらは、7人のメンバー中4人がGM持ち回りという、
ただのキャンペーンではなく、オープンキャンペーンです。
連続じゃなくて1話完結でいいし、
新しいキャラクターを(ルールの範囲で)自由に作成してもいいよ、と。


ダブルクロス−それは裏切りをあらわす言葉。
レネゲイドウイルスに感染して、人間を凌駕する力を手に入れた
超人(オーヴァード)を演じて遊ぶゲームです。
力を悪用する人、力におぼれてしまった人を、
退治したり、退治したり、改心させたりしたりします。


お話を準備したGMの狙いは、
「敵をたくさん出す」
「出した結果、オーヴァードが事件の解決に向かう」
「手薄になった重要拠点を攻撃し、重要人物を略取する」
というテロをもくろむお話でした。
副次的に解決すると、敵がもくろんでいるプロジェクトが発覚します。
あとメタな部分では、
「自分でこれはすごい強いんじゃね?」と思える敵NPCは、
実際にはどこまで本当に強いのか?


前半で情報がダダ漏れして、
「敵はたくさん出たが、ダミーともろばれ」
「よって拠点から各個出撃しないオーヴァード」
「逆に、敵は守りが固まりつつある重要拠点を強襲するはめに」
情報がダダ漏れなので、後ろにあるプロジェクトはそのまま予定通り判明しました。
NPCは各個別に行動を起こしてしかも準備万端の相手に強襲、
という状況に陥りましたが、そこそこにがんばれたように思います。
今回ぐらいの分量が適度なのかな?


遊んだあと、いただいたダメだしは
「先に情報が漏れた場合の対策がなさすぎる」
むろんPCがGMより優位になって、
逆に罠を準備する、というシナリオに変更はきくかもしれませんが、
そんな能力も度胸もありはしません。


1日思い返してみて自分の中でいったん出した結論は、
情報の出所の少なさが問題ではなかったかと。
1ヶ所(今回は1枚のCDR)からおおよそ情報が引き出せたのはダメでした。


分散 → 統合して判断


というのが重要であるように思いました。
1ヶ所で全容が分かる場所はない。
5個情報を用意して、運が悪くて3つ、普通に4つ、から推測。
5つ揃えば推測ではなくて確信になるぐらいの分散が必要ではないかと。


むろん、他にも至らなかった場所は多々あるのですが、
NPCの演出とか、ハンドアウトの上手な書き方とか、きれいなエンディングとか)
「次回の最優先課題」ということで今日の日記ではここまで。


早くリベンジしたいところです。