和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【読書】リプレイ3冊

やってくれたな、SNEィィィッ!


今日はTRPGリプレイの感想など。
ネタバレはしません。
感慨ばっかり書いてます。


というわけで、昨日、ちょっとした買い物をしてきました。
ソードワールド・へっぽこーず・ドラマCD 初回限定版
4200円。
これで今月のアリアンロッドのルールブックの
増強は見送りかな?


しかしまあ、テストが終わった後に買いに行けばいいのに、
テスト前にアニメイトに寄るってのはどうよ。
しかも何気にレジが大混雑で
(20−25日って発売日が多そうだ)
テスト前ギリギリに到着ってのもどうかと。
(教室がいつもと違ったのもありますが)


>ワルツ3
某エルフ先生との依頼交渉は、
1巻2巻あたりから見ればずいぶん落ち着きました。
とは言え、あんまり気にしていなかった私ですが。
SEコンバットシステムで実際に遊んだことはないので、
よくわからなかったりするのですが、
ディケイ兄の戦術運用のほどは高そうです。
話の軸がしっかり出てきて解決に向かいだしたこと、
あんまりレベルが上がると背景とマッチしなさそうなこと、
から次回ぐらいで完結でしょうかね、どうですかね?
あるいは、ヘッポコーズみたいにメンバー入れ替えで延長か。
ぺらぺら完結、猫の手Xs継続の中で、どっちの判断が下るでしょうか。


>ぺらぺら9
ついに完結! 感慨深いですね。
読み返すと、1巻のころの藤澤GMって初々しいですね。
当時は大学生ですか。
当時は「GM素人が商業的にGMってどうか」みたいな論争もありましたが。
個人的には、秋田GMも藤澤GMも見事にブランドを確立させたわけで、
結果論的には大成功だと思います。
「誰だって最初は初めてですし」とはよく私が言いますが、
後ろで監修者がいて、ボツセッションもたくさん撃ちながら
ここまで続けたわけですからもう単純にすごいと思います。


むしろ素人GM相手にあのPL・PCたちってほうに、
違和感がありました。
先行して秋田GMのへっぽこたちが素直だったのもあるのでしょうけど。
でも9巻まで来ればあそこまで息がなじむんですねぇ。
すごいものです。
(最初はキャラ作りのために極端なロールしてたのかな?)


>へっぽこCD
キャスト、豪勢ですね。
ノリスの声はキャスト名見なかったら
「若い声の出る男の声優さん」で通り過ぎたかも(w
ヒースはどこまでアドリブなんだろうか。ノリよすぎ(w
イリーナの声って思ってたより高かったです。
ガルガドさんの声、フリートークで聞くとただの眠そうなおじさんっぽい(w
ナレーターではなくGMという表記なので、
最初は「サウンドリプレイ」をこそっと期待していました。
ドラマではなく、リプレイを朗読する感じ?
NPCにもちゃんと演者がつく感じで。
クリスタニアでやっていたような。
あとは、GMが久川さんだったので、関西弁か?と思ったり。




やー、おなかいっぱいの1週間でしたね。
大満足です。