和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】気がつくと

相変わらず【雑記】である。
なぜかは気がついた。
大学が夏休みだし、就活もしてないからだ。
そもそもカテゴリ分けを明確にしてないし。


というわけで、10月の内定で【会社】カテゴリが増えそうだが、
まあ、あんまり気にしないでいることにしよう。


今日の話題は「小銭」である。
昨今、チャージするタイプのカードが増えている。
たしかに小銭を持ち歩かなくていいし、
そのうち私も使うんじゃないかな、と思う。
もうちょっと「共通化」が進んだらかなー。


そんなわけで、
相変わらず、私は「いつもにこにこ現金払い」主義である。


おつりをもらうのを苦にしない、
財布に小銭が増えても気にしない(むしろ嬉しい)、
そんな私は1000円札をよく使う。
ちょうど、私の1回の買い物が、
400−800円ぐらいだからである。
(お茶2本とか、本1冊とか)


結果、財布の中で、
500円玉、50円玉、5円玉が増える。


500円玉はまた500円以下の買い物で使うので、
これはずいぶんとなくなるのが早い。
(むしろ500円玉はきれいなのでとっておきたいぐらいだ)
50円玉も自販機やコピーで使うので、
気になればわりと一気に使うことができる。


問題は5円玉である。
どう考えても1回で1枚しか使えない。
複数枚使うような自販機もない。


ということを、コンビニで買い物をして、
財布の中に5円玉が5枚あったことに気がついて、
(しかもその場でおつりでさらに1枚もらう)


オチなく書いてみた雑記。