和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【読書】DX2トワイライト3

和泉です。
最近読んだ本と言えばこれでしょう。


ダブルクロス2ND
トワイライト3作目
「さらば愛しき快男児


男児、一発変換しないですね。


さてさて、本作は日本が舞台と言うことで、
ちょっと期待していたシーンがあったのですよ。


1巻ではドイツで、憲兵
「イッヒ・ビーン・ハンス!!」と追いかけられ、
2巻ではローマで、憲兵
「パスタ、パスタ!!」
「ボンゴーレ、ペスカトーレ!!」と追いかけられそうになり、
1冊に1回はある「エセ外国語」が日本ではどうなるのかと。


「セップク、セップク!!」
「ハラキーリ! カミカーゼ!」


と、日本の憲兵にも追われるシーンがあるのではないかと。
そんな夢想をしていたのであります。
残念ながらそういうシーンはありませんでした。
(女の子をほめる微妙な日本語描写はありましたが)


このシリーズ、悪役がかっこいいのがステキなのですね。
前半ではどこか変なヤツが圧倒的に多いのですが、
(魔術師エルラッハ少佐、素敵ダンディ少佐など)
今回は一味違う。


大尉、かっけーーーー!!


いやもう、彼も1人の快男児と言ってもいいのではないかと。
(快・ダン・ディもいましたが)
うしろで奇っ怪な声を上げている「悪魔的天才」もいましたが。
あんな人類外の笑い声を上げる博士……


ぜひとも物理部にもほしい人材だ……っ!


いやあ、博士も最後はすこぶる美味しいのですよ?




うーん、ほしい本が増えてきました。


アリアンロッド・ルージュの4巻ですとか、
モンスターガイドですとか、
ダブルクロスサプリメントも増やしたいですし、
アルシャードのリプレイも新作が出ているようです。