和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】同期会・懇親会

先月あった懇親会に参加できなかったので、
(期末試験日と重なってしまったため、
 しかもその試験の手ごたえはすこぶる悪い)
初めて会社の同期と顔を合わせることになりました。


約1名除く。
会社説明会で、場所を一緒に間違った男の子が1人いた。
「いやぁ、あぁでも雇ってくれるもんなんですねぇ」
いや、本当に。


本日のレギュレーションは、
心斎橋のチェーン居酒屋さんでコース料理&飲み放題。
本日(土曜日)の参加は総勢17人。
同期入社が40人少々のはずなので、
約半数が集まったことになります。
ミクシィ内のコミュにも20人ほどおりまして、
なんともそういう世代なんだなぁ、と思ったり。


17人中、メガネをかけてたのは私1人。
聞いてみれば、コンタクト派が多数。
スポーツ経験者が多い様子でした。


順番に格式ばった自己紹介もなく、
テーブルごとに盛り上がってました!
(幹事さんの乾杯の挨拶の初々しいこと!)


みんな、いい人たちだ!!
揃いも揃って外向き・社交的な匂いがする!
(まあ、入社前の子供だけで集まる自主参加に、
 がっつり来るようなメンバーですからねぇ)


むろん、近くにいた人には本名も名乗りましたが、
基本的にあだ名で通そうというスタンスがいい!!
というか、5歳下の人からも、
最近は聞こえてこない「チキ」のあだ名が聞こえてくると、
ものすごくこそばゆいものがあります。


2次会ではカラオケ。
17人全員参加、でも1時間しかいなかった。
最後のほうは適宜順番に流れ解散なノリで。


いや、本当に楽しかったです。
次は内定式当日、解散後に40人で一斉に……!
という感じになりそうな、そんな雰囲気。