和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】月曜日は振替休日

月曜日は相方さんとお出かけ。


映画「HERO」が観たいなぁ、という
週末の打ち合わせに従い、
とりあえずナビオに向かうことに。
(混雑しているだろうから「とりあえず買える回のを買う」という
 予定があるのかないのかよく分からない予定です)
ちなみにそれ以外の予定は決めていません。


10:20劇場着、10:20の回はまだ残席あり。
そのまま滑り込みでチケットゲット!
(12時、13時台のチケットは売り切れていたし)


木村拓也主演のHERO、
前の日にネットで見るまで、
「飛行機乗るやつだっけ……?」(それはGOODLUCK!)
とりあえず、キャラクター相関図は覚えてきたし、
問題なく見れるんじゃないかと……
キャストもほとんど知っている人ばっかりで、
(映画は観るが、ドラマはあんまり見ない和泉です。
 しっかり毎回見たのは金田一少年の事件簿ぐらいか。
 そういえば踊る大捜査線もまったく観ていない)
おぉー、とか思いながら見てました。


松たか子さん、ショートカット似合うなぁ。
八嶋さんみたいなメガネ、
かけてみたいけど、私には似合わないだろうなぁ。


サイトの案内を読んだ感じ、
ドラマの時は、主人公・久利生検事の手法や理想に周辺が感化されていく、
というスタイルで、
この映画ではその仲間と事件に挑む、という流れでしょうか。
私には裁判や法律の知識はないですし、
むしろドラマもスペシャルドラマも観てませんでしたが、
普通に楽しめる内容でした。


昼ごはんを食べて、
(劇中のネタにしたがって韓国料理を探したものの見つからず)
なにやら探している文房具があるというので、
無印良品やらロフトやらをさまよいます。
ないものだなぁ、A5サイズのクリップボード
あとは本屋に寄ったり、喫茶店でだべったり。


というところで、本日のメーンイベント!!
「『ネックレス』をプレゼントする」
正確にはその時点では買ってないので、
「その場で選んでもらって、買って渡す」


予算を伝え、選んでもらう範囲と形を指定。
なぜ指定が入るかと言うと、去年のリベンジ?です。
前回は「ここのショップのがいいね」という会話があったという話から、
(その日の日記
 http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20060909
私1人でその店に行き、
(A)プレート型のトップ
(B)誕生石の入った粒型のトップ
の二者択一まで絞込み、Bでファイナルアンサー。
喜んでもらえましたが、その時の会話はAのほうだったとのこと。


という経緯から「プレート型のもので選んでね」という指定に至りました。
LOFTの1階はアクセサリのコーナーなのでそこで物色。
LemonTree ブランドの中からと言うことで落ち着きました。
トップを決めてもらい、チェーンを選んでもらってお買い上げ。
店員さんに押されて、その場に本人がいるのに、
プレゼント包装してもらったり、そんなオチはありましたが。


そんな感じの振替休日でした。