和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】クロスオーバーにもほどがある

土曜日と日曜日の日記は明日に。


月曜日(祝日)はマイミク裏月さんGMで、アルシャードガイアしてきましたよ。
メンバーは例によって例のごとく、
ゼンザイさん、永遠さん、ローランドくん、私。
関西TRPG道きっての、その、あれ、いわゆる地獄組!!
やったのもアルシャードガイアっていうか、なんていうか!


もはやダブルクロス以外のなんでもないよ!?


ハンドアウトのコネクションが、
PC?霧谷雄悟、PC?都築京香、PC?上月兄弟。


重ねて確認するが、GM、今日はダブルクロスじゃないんだね?


アルシャードっすよ、クエストも渡すし」


誰もゲームが始まるまでシャードの形状を決めてなかったのは秘密だ!!
(私も決めてませんでしたが)


公式リプレイの登場人物たちがほぼオールキャストで出演。
ケイト、隼人、応理、春日恭二、ヒカル。
まあ、シナリオの内容的に特にオリジン勢は全力で登場しましたね。
あぁ、椿姉さんとイサムはいなかったなー。


シナリオ的には
「リプレイを読んだことがあれば」という注釈はつきますが、
(今回で言えばほぼ全員が、主だったセリフを空で会話できるぐらいの読者でした)
かなり内容としてはしっかりしてたんじゃないかなぁ。
リプレイを読んだことなくても、
ダブルクロスのシナリオとしてもありえない話じゃないと思える。
初GMとは思えませんぜ。


だから、なんでシステムがダブルクロスではないのかと(w


というわけで、私がリプレイに起こすことになりました。
PL視点で書き起こすのって珍しいのではないかな?
一種、「報告書」のようなリプレイになりそうです。