和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】散財

アリアンロッドサプリメントを購入する必要があって、
ひさびさにイエサブに出掛けました。
買いたいものを3000〜4000円と勝手に思っていて、
1280円だったことにお得感を感じ……


扶桑武佼伝
熱血専用


古本でしたが買ってしまいました。
うーん、春の間に遊べるかなぁ……
特に扶桑武佼伝。



新聞の文化欄で、ライトノベルブームというか、
ライトノベルの作り方の特徴の一つがとりあげられていました。
三田誠さんが取材を受けていました。


いわく「キャラクターありき」なんだとか。
キャラクターを考えてから、キャラクターが活躍するストーリーやシュチエーションを考えるんだとか。


あぁ、なるほどなぁ、と。


ほかのジャンルに比べて、
TRPGに近い感じを私が受けたのはそのあたりにも一因あるのかな、と。
TRPGだとキャラクターどころか、後にプレイヤーも控えているわけで。


なんだか妙に自分の中でふに落ちたのでした。
こちらはそれだけの話。