和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】6割打者

めんたいさんGMでソードワールドを遊んできました。
再度、シナリオを使うかもしれないというお話だったので、
抽象的な感想を(どんなだ)。


・(ゲーム内の)小物の使い方が上手、ぜひ参考にしたい
・アレを殴ったり、アレに殴られたことはあったが、アレで殴られたことはない
NPCのめりはり(個性出し)がすごい、小物とも連動
 ブルータス、ピピン、バーゲン、魔法学院の導師。きっと忘れない(w
・ゲーム内の時間制限はもうちょっときつくても大丈夫です、きっと。


やはり、いいGMを見ると自分でもやりたくなりますねー。
単発セッションという前提ではあったと思うのですが、次回を切に希望。
「次回を希望させるようなシナリオとマスタリング」というのも、
GMする上で、目指せばいいものの1つなのかもしれません。


私のキャラクターは神官戦士ロムルスくん。17歳、男。
筋力20、精神力10がウリのチャ・ザ神官です。
2本立てシナリオ、2時間ずつ、各戦闘1回ずつ参加。
生死判定は2回経験、キュア・ウーンズの発動確率は6割。
本来なら9割ちょっとのはず。
(5回中2回、回復量決定時に1ゾロ振ってます)
自分の魔法ではファンブルし、敵の魔法にはクリティカルだ!!
(PC各自でレーティング表からダメージを算出)


……いつもどおりですね。


他のPCは、

戦術眼(とそれを成立させる出目のよさ)には目を見張るものがあった!
「海賊娘」リーナさん!!(シーフ&シャーマン)

パーティのサブウェポンと思いきや、メインウェポン(和泉)がふがいないばかりに、
主戦力になった「ファリス神官」アズくん!!(ファイター&プリースト)
生死判定後の回復ありがとう、そして最後の演説、かっこよかったっす!!

パーティの参謀兼戦力強化をありがとうございます!
魔術師・ライル先生!!(ソーサラー&セージ)
エンチャントもらっても命中させれない私を許して!!