和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】3人分

月曜日は入社前の健康診断でした。
朝から絶飲絶食の指定が入ってました。
むう、わりと本格的な健康診断なのかな?


12時45分集合、13時スタートのところを、
なにをとちったか、12時15分に現地に着きます。
はやいねー。でももう1人いたよ、早い人。


看護婦さんに発見され、「順番込むから先に始めましょう」


(1)検尿
朝から用を足した上、飲んでないからツラいです。


(2)待機
先に始めたはいいが、先生方がまだ到着せず。
男2人で待合室にて待機。
……女子更衣室の前で。
むっちゃ気まずい。
2人で廊下の奥のほうに退避。
ぞくぞくと同期たちが到着。


(3)心電図
心電図とりました。
ベッドの上に寝かされて、
方々に洗濯ばさみみたいな機械を取り付けられます。
ベッドが2つあり、2人ずつ検査を受けるのですが、
一緒にはいったK君が終わり、O君が終わり、Y君が終わり……


おー、なんで私はこんなにかかるんじゃー!?
胸がDOKIDOKIですよ!!(さらに検査が遅れそうだ)


別に以上があるわけではなく「ノイズ発生エラー」だったようです。
ふう、やれやれじゃわい。


(4)視力・体重・身長・血圧
この4つを1人の人が担当。
まあ、視力以外は自分で機械にかかって、
打ち出されるレシートを持ってくだけなんで、平気といえば平気なんだろうけど。


(5)聴力検査
異常なし。


(6)胸部レントゲン
レントゲンで不具合発生!!
レントゲンの機械が不調だ!!
5分待機して撮影してもらう。
ちなみに、私の数人後ろで本格的に壊れたようで、
別のフロアの機械を使っていた模様。


(7)採血検査
右腕から。
献血にちょくちょくいくので、慣れはあるのですが、
ふだん私は血管のより浮き出ている左手でするのですよ。
「血、出にくいわねぇ」「えぇ、普段、左腕からですから」
「朝8時以降にごはんは食べましたか?」「いいえ」
「のど飴や水分とってませんか?」「いいえ」
フリスクとかもダメですよ」「食べてません」


細かいなー。
そこまで細かい検査をしてくれるってことなんでしょうけど。


(8)問診
おじいちゃん先生。
「大きな病気や入院は?」「ないです」
「外科にかかったことは?」「数年前に骨折を」
胸部の聴診は普通よりながかったように思います。
やはり心電図に問題ありなのか?
あるいは「機械がエラーだからワシが最後の砦じゃ」なのか。




全般的に問題はなかったはずです。
心電図だけ気になりますな。


終了時間は13時10分。
予定スタート時間からだと10分しか経ってませんでした。
なかには絶飲絶食指示から「バリウム飲む検査でもあるんでね?」
という感じで、「何味のバリウム飲むか悩むなぁ」という人もいました。
実際、胃カメラでもするんでないかと、私も思ってましたが、それはなく。


お昼ごはん、夕ご飯を何人かで食べて解散