和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】市役所にて

さて、入社先の関係で市役所に書類を取りに言ってきました。


せっかくだから「2月29日」の押印ももらえるし。
まあ、提出してしまうと手元には残りはせんのですが。


書類をもらうためには申請書を書かないといけません。
で、いくつか作業用のデスクがあって、
記入例などが透明なマットの下に引いてるわけですよ。


例えば「岸和田太郎」さんであるとか、「岸和田花子」さんであるとか。


こういうサンプルの苗字はやはり市の名前なんですね。
細かいことに、全部のサンプル、違う名前なんですよ。
和田和子さんとか、岸和田次郎さんとか。
書類の種類ごとに名前が違ってました。


さて、今回、私が必要としたのは、
住民票関係の書類が必要だったわけですが、
住民票の申請用紙のサンプルは……






ダニエル・カール 1975年生まれ




なんで?


数種類のサンプルがあって、1枚だけ異邦の方?


カタカナ表記のサンプルなのかな……