和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】ブレカナ初参加!キャラメイク編

土曜日はTRPGしてきましたよ。
仙道さんがGMで『ブレイド・オブ・アルカナ』 プレイヤーは合計3人。
和泉は初めての参加のシステムです。
中世ヨーロッパ風味の英雄譚を満喫するゲームです。
キャラクターは聖痕者と呼ばれる英雄になり、
殺戮者と呼ばれる「人の道を踏み外したもの」を打ち倒すことを目的に遊びます。


「なぜ踏み外したのか」がGMのシナリオ作成の見せ所ですよ。


「今日は2.5人でこのGMに打ち勝たねばならぬ!!」
ほかのPLの方々は、仙道さんのその手ごわさはよくご存知の様子。
くう、初のセッション、お手柔らかにお願いしますよー。


システムのキモは、
「英雄も力におぼれて殺戮者になってしまう可能性がある」
(力を行使すると、尊厳値と呼ばれるパラメータが低下する)
「タロットカードで表現される、聖痕・因縁・因果律によってキャラクターが強くなる」
(これもパラメータ強化の仕組みですね)
でしょうか。


本日のPCデータ
テュール=フラウエンロープ/25才の男
クラス構成はグラディウス(軽戦士)/アダマス(騎士)/アクア(モンク)。
パーティの盾役ですね。ひたすら防御特化。
クリティカル防御狙いですが、デフォルトで5D10+19ダメージとめるぜ!
(HPが30〜40のゲームなのですが・w)
一応切り札に「因果応報」という刺し違える特技だけ取得。


大陸の北に位置するミンネザンガー公国の騎士隊長。
因縁は同僚の騎士(信頼)、東西に位置する列強の国王2人(不信・仇敵)
因果律は「少年公の守護者」で
列強への敵愾心、母国への愛国心、騎士団への義務感、
そして少年公への忠誠心に燃える青年騎士を目指そうと思います。
この設定でPC2相当です。気楽に行きましょう。


……というかですね、GMがすごいんですよ。


朝から集まって、キャラクター作って、じゃあ、昼休みにしましょうか。
で、その昼休み30分で、シナリオの細部をこの出来立てのキャラクターにあわせてくるんですよ!!
それもぴったりあますことなく!!
因果律なんて20分前にサイコロ振って決めただけですよ!!
おかげで因縁にキャラクターが絡みまくって胃が痛いですわよ!!(最高にほめてます)
板ばさみされるわたくしー。


NPCの行動方針や方向性がきっちり細部まで決まっていればこそ、
出来るすばらしいマスタリングですね。


なお、PC1は少年公の家庭教師(メインアタッカー)、PC3は流浪の聖痕者(サポート)です。


セッションのレポは次に書きます。