和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【大学】ご報告!!

今日は前記大学入試の合格者発表だったようです。
用事で大学に出かけたら、掲示板がありました。
合格・不合格にかかわらず、お疲れ様でした。


さて、入学者の発表もあれば、
「卒業者の発表」もありまして、
なにを隠そう、今日は卒業者一覧の発表日でもあるのですよ。


名前ではなくて、学籍番号で掲示されるわけですが、
うちの大学の学籍番号は、


例えば、 a 02 ca 056 と表示されます。


最初の1文字目は「昼間・夜間・大学院・研究生・博士」などを表記、
2桁の数字は「入学年度」、
真ん中の英字は「学部および学科」
最後の数字が学年内での出席番号になります。


ようは全学部揃って「8ケタ」に統一されているのですが、
2002年度の入学者までは一部「7ケタ」でした。
商学部、経済学部、法学部は「単学科」で、
英語を2列にする必要がなく、例えば上の表示で言えば


a 02 c 056


でしかないのです。
2003年から単学科の学部にもダミーで一文字入るようになりました。
えぇ、2002年度入学、商学部ですから、私も「7ケタ」表示の部類です。


一覧表の中ですごく目立つんですよ。
そこだけインデントが変になってるから!!
ほかに2002年以前の人はいないから、178人の卒業生のうち1人だけ「7ケタ」


うわー、目立つなぁ、と思いながらも、
番号があってよかったよかった。


何が言いたいかというと、
「ちゃんと卒業が確定しました、わーい」
ということです。


にへらとしながら駅に戻りました。
あんまりうれしそうにしていたのか、
入試合格者と勘違いされ、住宅情報誌もらいました。
よきかな、よきかな。


さあ、春の向けてバンバン頑張っていこう!!