和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【映画】いまさらですが!

ハリー・ポッター、見はじめました。
昨日、2本目まで見終わりました。
吹き替えで聞きながら、半分、作業しながらのDVD鑑賞ですが。


いいですね、力強い進行のファンタジー!!
展開も読めそうで、それ以上の展開が来ます。
(和泉の予測能力が低いのものありますが)
なんといっても、学園生活ものというのが大好きなんですよ、わたくし。


学校や、
(例えば、某S●S団であったり、某アンドロイドがいるとか、スクールでランぶってみるとか)
ある建物に集まった集団組織をベースにした話と言うのは、
(例えば寮であるとか、婦警のコンビとか、基地であるとか、潜水艦であるとか、埋立地であるとか、艦隊であるとか)


(1)ある程度、登場人物間で仲間意識が働きやすい
   または、同じ規模の集団が登場しやすい
   それらは物語の構図として描きやすい
(2)上を踏まえてた上で、個人差によってドラマが生じやすい


(3)TRPGにおいて、キャラクターが逃亡できないしばりになりえる(w


その上で楽しむ部分は「学校でこんなことがしたかったな」という
願望が出るからでしょうね。


モデルガン持って生徒会と戦ったり、学校内でサバゲしたり、
宇宙人や未来人や超能力者と会ったり、ヤマピカニャーと出会ったり、
昼行灯上司と悪の陰謀をあばいたり、飯田線乗りつぶしたり。


ハリー・ポッターでは、頼りになる勇敢(たまにヘタレ)な仲間と、
共通の認識の下に敵に魔法の力で立ち向かう、という構図ですね。
現代日本の高校ではそうそう出来ないことだと思います。


さあ、明日はアリアンロッドです。
エルクレスト学院を舞台にGMです。
どんなしかけでいくかなぁ……