和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】秋の夜長企画

メッセージいただいた皆様、ありがとうございます。
今日は付記のみ。


>メッセージをいただいた皆様へ。
次回の日記でQ&A形式で、
みなさんからいただいたご意見などをご紹介しようと思います。


(0)希望システム
先日の案内では「ダブルクロス」「アルシャードガイア」を挙げましたが、
デモンパラサイト」「アリアンロッド」「ソードワールド2.0」も候補に挙げていただきました。


(1)リンクセッションの狙い
第1の目的、3回のセッションで同じステージながらもパーティメンバーがシャッフルできる。
第2の目的、複数卓で情報を共有する。
第2のほうについては「セッション区切りで共有を図る」
「セッション中でも共有できるように工夫する」の2点があり、
後者のほうがより難易度が高いものと思います。
セッション進行中に外部(他の卓の仲間)からも情報がもたらされるわけですが、
GMが自分のマスタリングの範疇外での情報も加味して処理しないといけないためです。
実質、前者の形に落ち着くような気がします。


……ヘッポコーズの9巻後半から10巻、と言えば分かる方には分かりやすいかもしれません。


(2)時期について
9月10月の予定はおおよそ7〜8月前半にお伝えできれば、調整いただける方が多いようです。
6月15日で2日間のプロットを明確にし、さらに人数を募りつつ、会場確保しようと思います。
6月末には最終的なプランが出揃うように動こうと思います。