和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】移動力、というか「飛行」は重要

土曜日はアリアンロッド、日曜日はD&D3.5e、やってきました。
両方とも、キャンペーンとして行っているものです。
前者のほうはショートショートを同じキャラクター・同じ舞台で、
後者は7−10回に分割されたシナリオを遊んでいます。


逃げるボス――我々の資産・しかも借りたもの・10セッションの報酬分ぐらいの価値を奪って逃走――
を追うためには、移動力はなくてはならないものでしたし、
(実際に、最後まで追いすがれたのは「ボスに掴まって」移動したPC1人のみ)
通路をふさぐボスと1対1で戦うために、
ヒットアンドアウェイをメンバーで繰り返すためにも移動力は重要。
出来れば飛んでいると、移動を阻害されなかったり、こけなかったり、イロイロ便利。


野外だと、上空から一方的に攻撃できたり、うれしさ倍増です(w