和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】まだ戦える(年齢的に)

さて、外回りなどをしていると、
お店の中にいるよりも、子供およびペットとの遭遇率が高くなります。


猫が10匹いる家とか、顔見知りする子供のいる家とか、
いつもじゃれ付いてくる犬とか。


今日の客先の女の子(小6)との会話


「お兄ちゃん、独身?」


まだお兄ちゃんで通る年齢に見られていたんだ、よかった。
そして、開口一番、最初の疑問はそこですか、小学生。


2、3分、会話して判明したのは「楽天の田中投手のファン」だということ、
お父さんは巨人ファンで、お母さんが阪神ファンだそうです。
うっかり野球の話題を振ると、前日の勝敗によって、とんだ地雷になるところでした。


地道な情報活動も、それなりに必要なのです。