和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】夏休み3日目

8月8日土曜日。相方さんと、ハレの国・岡山県へ。


ハレの国だけあって、暑いのなんの。


9時半に大阪市内で合流し、
一路、中国道から山陽道を目指す旅なのですが、そりゃあ、渋滞しますよね!
お盆前で、さらにETC1000円ですもの。
とりあえず、到着は14時前。
まあ、頑張ったほうじゃないのかなぁ(苦笑)。
山陽道はすいてるんですが(5km程度の事故渋滞がありましたが)、
やはり中国道は混みますね。


とりあえず、お目当ての美観地区へ。
散策、食事、桃アイス、神社登山、買い物。
どんだけキューピー人形が増えるんだ、相方さん(w
児島のジーンズキューピー、桃太郎キューピー、
吉備団子キューピー、瀬戸の花嫁キューピー、ほか
計7人ぐらい増えたんじゃないかなぁ。


岐路は吉備神社に参詣し、そこで観光地的タイムアップ。(17時)
黒い壁の岡山城もと思いましたが、拝観時間に間に合いそうもなく。
ちょっと遠回りして、吉備SAエリア(上り)経由で大阪を目指す方向。
SA限定のシャーベットケーキを買うためです。


「保冷材は3〜5時間程度持ちます」


まっとうに帰れば岡山〜京都(相方宅)間は3時間弱です。
余裕です。
でも、渋滞がなければ、の話です。
きっと中国道、神戸の手前で渋滞ですよね。


「スプーン、もらっておくか」
「いざとなったら車内で食べるか」


はい、というわけで、レッツスタート。
現在の時刻は17時45分です。
タイムアウトは22時過ぎぐらいですかね。


山陽道をひた走り……中国道合流時に渋滞情報「西宮で渋滞10km」
宝塚の山からの坂道で遠方に淀川の花火大会が見えたり(20時前ぐらい)
名神に入って、下り方面の渋滞を見ながらただひたすら走る。


21時ジャスト、相方宅到着。
とりあえず、食う。


……美味いな!!


夕ご飯抜きで高速を移動したことを差し引いても、これは美味。
飲み物も出さないで、パッケージのままむさぼり食う。
これ、買いたてで、シャーベット状だったら、もっとすごいんじゃね!?
しまった、見もフタもなくSAの食堂でコーヒーだけ買って、食えばよかった。


5分で完食。





本日の走行距離 585.3km 燃費 16.47L/km
旧式マーチでもほとんど高速だと、それなりの燃費。