和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】かなりひさびさに

相方とプラネタリウムを見ましたよ!! @大阪市立科学館


何年ぶりだろうなぁ。
小規模ながら岸和田にもあったのですが、
そこが閉館になってからはまったく見ておらず。
学芸員さんの「星座何個言えますか?」という問いかけに、
「いやあ、まったく覚えてないです」と心の中で平謝り。
大三角のデネブすら出てこなかったよ!?


秋の連休ということもあって、周辺の平均年齢もかなり低め。
学芸員さんの会話口調もちょっぴり子供向け。
でも、月探査船かぐやのはなしとか分かりやすくて面白かった。
本船の名前が「かぐや」で付属の小探査機が「おきな」「おうな」というネーミング(w
あとはいくつかの惑星の衛星の話があがっていたのですが、
木星の話が中心で……火星のダイモスフォボスの話もするといいんじゃないかなー(w


声優さんをしっとりキャストして、
大人向けの解説付でプラネタリウムをしたらそこそこにお客さん、入るんじゃないかなぁ。
星座の由来の神話を語るとか、けっこうロマンだと思うのですよ。
そういうラジオドラマも探せばあるんじゃないかな……