和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】0.0016%

メックウォーリアを遊んできました。
今日も大惨事ですよ。


メックウォーリアとは!?
3025年の宇宙を舞台にしたボードゲーム風TRPG。
プレイヤーは数十トンの鉄機兵を操る”メック戦士”となり戦場を駆けるTRPGである!!
レーザーが飛び交い、ミサイル群が乱舞する、戦場を生き抜くのが目的です。
*カジュアルで遊んでいるので、補充やら補修はレギュレーション優しい目。
 でもGM担当者の殺意は高い目。




今日の大惨事。


主力級メックに搭乗


  ↓


緒戦で「致命的ダメージか判定する部位への命中」「転倒判定を有するダメージ量」を食らう。
普通なら、確率的に両方ともおおよそ回避できます。
(前者はまず起こる確率が1/36、その上で1/2。後者の発生確率は3/36)


  ↓


致命的ダメージを食らいつつ、さらに転倒(計算してみたら0.11%でした)


  ↓


転倒からの復帰判定に失敗(致命的なダメージを負ったため1/2)


  ↓


判定失敗したため再度転倒、頭部にダメージを食らい自滅(1/36)





ここまで全部連鎖する確率は単純に計算してもなんと「0.0016%」
そりゃあGMだってびっくりですよ。


ちなみに敵味方合わせて14機入り乱れて、
弾薬の誘爆による消滅……1機
頭部・エンジン・ジャイロ損傷による大破……5機
脚部損傷による戦線離脱・中破……1機
脚部損傷による移動不能・砲台化……1機


すごい結果だな、これは(w


なお、2回連続頭部損傷による戦線離脱をした和泉PCには、
デュラハン(首なし亡霊騎士)』の二つ名が与えられました。