和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】猫を遊んだ

ほのぼのして遊ぶはずだったんだけどなぁ……


http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20100125
で書いていたら、その場に居合わせたメンバーが作ってくれましたよ。
(彼が作っていたオリジナルシステムを、SRS的に技能と能力を互換したもの)


幸福=HP+MP+満腹度+精神的疲労


というカウンターが、行動しては減っていくというシステム。
食事をしたり休憩したりすると回復していきます。
あとはライフパス(野良 or 家猫 or 半野良半家)と
クラス(行動傾向)を決めてあげると完成。
判定方法はダークブレイズに近い感じですかね。
あとは「ロールプレイ」「ファインプレー」に対してチットが飛んきます。
このチットは判定のブーストや幸福の回復に使えます。


今日の私の猫
猫軍師”ハンベエ(半兵衛)”
盗賊技能と理知判定に特化した6歳(中年)のオスの野良猫。
参謀なので自分では動かないで、他の猫をそそのかして動くよ!
口癖は「ば、ばかな、私はあなたの右う……右前足だったはず……!?」


シナリオは「うっかり保健所の職員に捕まった幼い仲間(通称”うっかりの”トラ)を助けに行く」
という、非常にオーソドックスな話で、知恵と勇気と友情で解決する話っぽかったのですが。


ハンベエ「アネゴ、てぇへんだ! トラのヤツが人間族にかどわかされちまったようですぜ!?」


きっと最初のこの一言のせいで……他の猫たちは以下のように流れに。


モコモコ 通称アネゴ、この一帯を仕切る組長の娘猫。なお組長は壁(保健所)の中。
マダラ  モコモコ一家の用心棒兼特攻隊長。その爪は一撃で人間を半死半生に。
メリッサ モコモコ一家の客分(他の家の飼い猫)、判定行動がもっとも安定した猫。
サクラ NPC、モコモコの飼い主。サクラパパは保健所の所長。
そして、この街の保健所には、モコモコ一家の構成員が多数収監されているのであった……


力、パワー、ストレングスで解決する方向性へ。


あ、あれー?


とりあえずの偵察行動が武闘派マダラの「威力偵察」だったり、
窓に上手にぶら下がれたマダラをメリッサが引き摺り下ろしたり、
「いや、偵察はシーフ(軍師ハンベェの取得クラス)でしょう!?」と突っ込まれ、
「そういえばそうだねぇ」と和んだり、(その後偵察は失敗)
進入路が見つけれず、ダイハードばりに窓ガラスをバリーンと割って保健所に侵入したり、
ドアノブをひねるために猫で組体操のピラミッド作ったり、
そのピラミッドがファンブルで崩壊して怪我猫が出たり、
結局、保健所の職員2人(猫捕り棒装備 or 麻痺ガス装備)を重傷に追い込んだりして、
猫30匹の大脱走劇、ここに大団円!!


楽しいんです、楽しいんです、すごく!!
でもまったりじゃないよね!? いや、まったりだけだとTRPGっぽくないって説もあるんですが(w


いやあ、満足満足。
こういうドタバタ系もいいですねー。
GMの意図はオハイオのかなたまでぶっ飛んでいたような気がしますが。