和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】結納式同盟結成編 〜 おとこたちの固い約束

さて、早いもので結納から2週間が経ちました。
しかしながら、生活はなにも変わっていません。
それどころか、バレンタインにTRPG遊びに出かけてましたよ、私ってば(w
加えて1件、知人の結婚式の二次会の幹事(5月)もしますよ!
いろいろ大丈夫か、自分!?(主にスケジュール的な意味で)




さて、そんなわけで結納当日をダイジェストに振り返っておこうと思います。


朝。
11時30分スタートに先立って、相方さんとお義母さんがまず会場のホテルへ。
女性の着付けには時間がかかるものなのです。
(正確には、髪の毛のセットが一番時間がかかるそうです)
ウチの母は着付けできるらしいので&着替えを持ち運ぶのが面倒くさいそうで、家から着物を着て移動。


9:00
相方一家到着、お義父さんはキャリーバックに着物を詰めて、荷物運びです。
それが分かっていたので、着付け中のお相手が必要であろうと、
ワタクシ8:30から現地で待機でございました。


9:15
着付けの部屋に女性陣の荷物を運び込み、
男2人で「11時まで暇なんでしょうねぇ」と、とりあえずコーヒーラウンジへ。
1杯800円のコーヒー(おかわり自由)を飲みつつ雑談。


9:40
緊張に耐えられなくなった2人でビールに手を出す。


正直なところ、初めて挨拶にお邪魔した日よりも緊張していました。
挨拶は私1人のことで、私が合わせていけばいい話で、その覚悟はあっていっているわけで。
ただ「親同士」という直接コントロール出来ない範疇のことと思うと。
このビール発注によって、「あぁ、同じパターンなんだなー」と。
参考→http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20071008
これは巧いこといくよなぁ、と確信した瞬間。


10:20
メールアドレス交換。
「女性陣に黙って今度お酒を飲みに行こう or 打ちっぱなしに行こう」
「お酒を飲みに行くと怒られるので、メールアドレスを交換したことは秘密」
「これらは漢の約束」
これって一種の軍事同盟ですよね。
攻める(飲む)ときも一緒ならば、守る(怒られる)ときも一緒。
ここに共通の相手を持つ強固な秘密同盟が結成されたのです!!


11:00
和泉父&母到着。


11:30
結納スタート。
結納係のドーラさん的にプチ惨事発生。(1つ前の日記参照)


11:45
会食スタート。


12:15
メールアドレスを交換したこと、お義父さんの口から暴露。
同盟は結成2時間で瓦解。


あっさり早かったな!!(笑) ヘタリアさんか!!(笑)


まあ、飲みやゴルフに行く行かないは活きている。
ぜんっぜん、具体的な話にはなってなかったりするんですが。
きっと、飲みに行ったら「今日は涼と飲んできたぞ!」ともらすこと請け合いなので、
相方の読んでるこの日記にもさらしてもいいのではないかと判断。


15:00
お開き。
妹のときは母親同士がかしましかったですが、今日は父親同士の独壇場。
息子を出す方と、息子が初めて出来る方(相方さんところは姉妹2人で男子がいません)だからかな?



本日の一言
お義父さん「今日からお前はウチの子と同様だからな!」
和泉父「オマエ、完全に取り込まれてるなぁ!」