和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】開戦前!!

「ご飯にする? お風呂にする? ……それとも洗濯物にする?」


そんな感じの新婚家庭、和泉家です。


順に意訳すると「ご飯後の洗い物、風呂掃除、アイロン掛けのどれだと出来る?」の選択肢です。
暑いから(&苦手だから)アイロン掛けは選びません。
まあ、共働きってそういうものです。


前回の日記では「結婚式2日前まで」でしたか。
むしろ、前日は
「問題皆無じゃね? むしろ何か見落としあるんじゃね?」
的な感じで実際のところ進行いていました。
当日の流れだって、
「いやまあ、私らは初めてでも、ホテルの人は何百回と結婚式してるしなぁ、安心だー」
とか、もはや余裕余裕。


というわけでお待ちかねの当日、朝。
新婦は会場8時入り(着付けのため)、新郎は10時から着替え、
親戚女性陣が着物着付けのため9時集合、と、そんな段取りだったのですが、
まあ、こんなんだと8〜9時に集まりますよね。
案の定、新婦側親族は8時半には集まってました。
かるーく挨拶したりしつつ(着替えるとはいえ背広で行ってよかった……)。


……って、ウチの親が来てないですよー!?


あれ、阪和線バグったかな?
いやいや、今日はタクシーで来るはず。
渋滞か何かだろうか、あるいは事故か?
とりあえず、備え付けられたお茶(セルフサービス)をがぶ飲みしつつ、親族控え室で待機する私。
鍵を持っているので着替えすら行けない……
そして電話すら繋がらない……


母「やあ、お待たせだねー、着替えに行かなくていいの?」


10:20、両親・親族、着付けを終えて到着。
いや、控え室に直接来てねって言ったよね?
控え室から着替えに行くって段取りだったよね(鍵を親に預けるため)。
むしろ、去年の妹の結婚式(同じ会場)はそうだったはずだ!
2時間半近く、新郎一人ぼっちでしたよ!?


私「携帯、なんで取ってくれないの?」


母「着替え中だし」(もっともだ)
父「家に置いてきた」(携帯を不携帯)


とりあえず、急いで着替えて、花嫁を迎えに行かなければ。


今後のスケジュール
10:45 花嫁を迎えに行く
11:00 式、リハーサル
11:30 親族紹介、記念写真
12:00 披露宴