和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】SW感謝祭3.0!

というわけで、ソードワールド感謝祭、予備GMで出かけてきました。


GM・PL・ゲストPLあわせて100人ジャストの大盛況!!
100人中コボルトキャラクターが何人いたか気になりますね。
正式予備GM2人、予備予備GM1人(パンフレットに名前がない)まで投入することに。
私は予備GM、受付応援、会場整理、会場アナウンス、宴会のウェイター
なんでもござれでしたが、きっと最大限がんばったのはこれ。


予備GM用シナリオ「歌姫の冒険」
A4用紙20枚のシナリオ(フォーマットは公式シナリオ集に準拠)


ここまで(シナリオの質は別として)丁寧に書き上げたことはないですね。
普段はK松先生の言を参考に「地図とメモ」で遊んでるのですが、
導入、マップの状況描写、イベント時の判定インデックス、もろもろ、
とりあえず、人様に読んでもらって耐えるものでないといけない。
(でもたくさん、「データや演出は変えていいよ!」って書いてある)


そんな20ページのフィールドマップに挑んだ猛者たちはこちら!
リアルにGM和泉より経験が豊富なメンバーが揃ってしまい、
うっかりセッション開始までなんのレクチャーもしないダメGMでした。
うん、


苦労剣のグレン
敵より味方の言動に胃痛を感じるルーンフォーク♂のファイター。
「こんなパーティ、やめてやる!」(三木眞一郎っぽい声で)


月神神拳のマーチ
回復魔法より打撃魔法で神の教えを説くエルフ♀のプリースト。
「”フォース”を3倍掛けで!!」


連邦の白いヤツ・ユッケ
見た目は子供、パンチ力と腹黒さは大人以上のグラスランナー♂のグラップラー
「いいですか、あなた方は偶然、ここを通りかかった善意の冒険者ですよ?」


パーティのぺ…マスコット・マグ
AIG●を召喚するコボルト♀のフェアリーテイマー。(フェアリー)ウィッシュ!!
「この、「対象:ペット以外」と書かれた魔法は果たして摘要されるのか、どうか」


どうして、私がGMをすると、人間PCがいないケースが多いのかなー。
”ジ・亜人間ズ”、再び。
そして野外だって言うのに、だれも飛び道具を持ってない不思議。
あげく、いつもどおりに力押しされるGM。
ば、ばかな、戦闘は数じゃなかったのですか、中将!!
まあ、戦闘技能のないプリーストを集中的に殴ろうとして、
1ゾロふった段階で手数が足りなくなってたんですが。
あれが当たってれば、我が軍の勝利は疑いなかったのに。
あと3ラウンドは戦えただろうに。


シナリオは使い回しがいつも以上に利きそうな感じなので割愛。


はー、お腹いっぱいです。楽しかったー。