和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】コーヒー風味だが

さて、和泉が大のコーヒー好きということは衆目の一致するところですが、
先日「コーヒー風味」の飲み物を頂戴しました。


たんぽぽ茶(コーヒー風味)


んー、テレビを見ない(家にない)私が聞いたことがあるぐらいたがら、
かなり有名な健康食品ではなかろーか。
では健康によろしいだろうから、
贅沢に一包をでかめのマグカップに入れて、熱湯を注ぐこと30秒。


うん、なんか、秋の稲刈り後のような、てろりとしたお日様と葉っぱの匂い。
こう、日本の縁側でお茶する的な……イイネ!


では、実食!







苦い。
コーヒーで苦いのはいけるが、根本的に違う苦さが。
根菜を煎じた漢方をような、「良薬口苦し」的なフレーバー。




説明書
たんぽぽの根を天日で干し……(以下略)


リアル漢方だよ!