和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】プーちん、我が家に来たる

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


……昨日も書いたっけ?


さて、1月1日10時。
実家の新年会でございました。


ルールを再確認します。


時間無制限、酒類自由の異種格闘技
危なくなったら白いタオルは投げ込んでも良い(嫁が)。
最後まで立って(あるいは起きていたら)勝ち。
時間無制限ゆえ、瞬発力よりもスタミナ・持久力が求められると言えよう。


メンバーを再確認します。


和泉パパ、和泉ママ。
人生合わせて117年を誇る古豪にして強豪。
パパ上は年末に胃検査(定期健診)をし、28〜30日まで酒を断ち、
飢えた野性で若者に牙を向く。


和泉妹、和泉義弟。
関東から来た猛者。今の勤務地は九州鹿児島と酒の聖地で過ごす。
ついに三十路を越え、そのスタイルに磨きがかかる。
春に生まれる長男のために、ここは負けられない。
(妹は妊娠中のため、牛乳しか飲むものが無い)


和泉、和泉嫁。
嫁は南から来たルーキー。目下修行中ながら血筋はサラブレド級との前評判。
旦那の泣き所は「日本酒(特に熱燗)」
12月に入っての対外試合で日本酒が絡んだ試合で負けが込んでいる。
2011年の緒戦をもぎ取って弾みとしたいところ。
多めにアテが出るのを承知で、あえて朝8時から餅を腹にためる用心深さで挑む。


10時、日本酒とワインで開戦。
ホームというアドバンテージで酒肴を用意するパパ上。
なんというか、息子の泣き所(日本酒)を出すとか容赦がない。


11時、TV画面で社会人駅伝を見始める。
ビールが一巡し、良い感じになってくる。
話のネタは「若夫婦は2軒とも洗濯機の調子が悪い」
和泉パパは家電メーカー出身(しかもランドリーが専門)。
ちょっとしたコールセンターの様子を呈する。


12時、ビールの満腹感にお雑煮投入。
和泉義弟、まさかの「餅2つ」コール(関西ではきり餅4つぐらい?)
胃袋を埋めさせないために、必死で止める和泉と和泉パパ。
あと、和泉嫁がサラダ3人前を1人で完食。


13時、雑煮完食。
妹夫婦は揃って妊婦みたいなお腹の状況に。
「プーさんというか、プーちんだよね、このお腹」
以降、ぷっくりしたお腹は「プーちん」と呼称される。


14時、TV画面で社会人マラソン佳境。
飛松選手、我が家で大フィーバー。


15時、休戦。
おかず入れ替えに伴う小休止。
誰も倒れていないが、アルコールよりも雑煮でグロッキーになっている和泉義弟。
妹が買っていた宝くじの当選番号をチェックし悲嘆にくれる。


16時、再開。
TV画面は「格付けマスター」 芸人による予選会編。
コールセンターの次のお題は「電気カミソリ」
義弟さんは電気カミソリを持っておらず(本人は欲しがっている)、
男3人で妹に必要性を必死に訴える。
赤飯が供される。


17時、義弟、陥落。
満腹感と程よいアルコールのため、陥落。
きっと雑煮と赤飯が無ければもっと戦えたに違いない。


18時、おかずがなくなる。
TV画面では「格付けマスター」 本編が始まる。
爆弾娘、仲間由紀恵に恐れおののいたり、
「安いほうのテーブルワインでも5000円」などの事実に驚愕する。


19時、和泉パパ、陥落。
番組の冗長さに耐え切れなくなったパパ上、寝落ち。
もっとテンポの速い番組だと、寝なかったんじゃないかな、と。


21時、解散。


というわけで、
食べ物の配分、周辺環境(主にTV)、アルコール配分の総合力で、
優勝をもぎ取ってきました。
勝因は「酒類自由でもビール一択」という、徹底した作戦でしょう。
ちゃんぽんはダメなんでしょうね。
あと「程よく」食べること。
食べ過ぎてもしんどいんですよ、お腹にプーちんが来るから。


という要因分析をしつつ、明日は第2ラウンド。
「嫁実家で大宴会(12時開戦)」です。