和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】亜鉛

>TRPG関係者 ALL
和泉が管理人をしている「関西TRPG」の宣伝です!
定例会もやってますので、ぜひ遊びに来てください。
次回は1月30日の日曜日です。
私は「扶桑武侠伝」でGM参加予定です。
詳しくはコチラ
「1月定例会」 → http://www.geocities.jp/izumi_corp/michi.html
参加希望の方はメールか当ブログコメント欄まで!!


さて、1年も3/52ぐらい進行してしまいました。
うーん、早いものですね。
とりあえず、本日、年間目標のノルマのひとつである試験1科目こなしてきました。
結果は今月中に出ます。
そんで持って、次の試験は3月6日です。
またぞろ勉強の日々です。


さて、年始に掲げた目標の1つに「栄養の勉強」というのがありまして、
【和泉家】のタグでは主に人間関係を書き付けることにして、
新たに【食卓】というタグを設置しようと思います。


記念すべき1つ目の栄養素は「亜鉛
貧血や皮膚炎の対策、子供向けだと成長促進に有効だそうです。
お肌ぼろぼろなんですよ、私。おもに髭剃り負けで。
あと相方さんは貧血気味らしいので。


含有量が多い食材と私が作れそうなメニュー
アマランサス(穀類) … 謎の穀類。南米産らしい。近所で売ってない。
凍り豆腐(大豆類) … 関西風に言うと高野豆腐、煮物とかハムをはさんであげると美味しい。
  豆腐や大豆類、納豆には豊富なので、たんぱく質過剰に気をつけつつ利用。
煮干(魚類) … だしでもよければ。単体で調理したことはない気がする。
たたみいわし(魚類) … そもそも近所で売ってるのか? 乾燥させたシラスでもいいの?
牡蠣(貝類) … 嫁が食えない。
ゴマ、カシューナッツ(豆類) … カシューナッツは実はカロリーが高い。油脂分が多いんですね。
レバー(肉類) … これまた嫁が食えない。
ビーフジャーキー(肉類) … おかずとして調理できるんだろうか。
パルメザンチーズ(乳製品) … ピザとかグラタンとかトーストするものの上にあると美味しい。
 わざわざパルメザンって書いてるから、他の種類ではだめなんだろう。



次のお題はカルシウムを予定。