和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】ビタミンE

>TRPG関係者 ALL
和泉が管理人をしている「関西TRPG」の宣伝です!
定例会もやってますので、ぜひ遊びに来てください。
次回は1月30日の日曜日です。
私は「扶桑武侠伝」でGM参加予定です。
詳しくはコチラ
「1月定例会」 → http://www.geocities.jp/izumi_corp/michi.html
参加希望の方はメールか当ブログコメント欄まで!!


さて、予告では次はカルシウムかな、と思っていたのですが、
諸般の事情でビタミンEを先に調べてみました。


諸般の事情 = 相方のしもやけの悪化
いやもう、見てるだけで痒くなりそうな、そんな感じ。


ビタミンEは血行促進や冷え性対策に有効のようです。
食べ過ぎると、血の凝固作用が低下するようです。
(小児だとさらn高じて水溶性貧血を引き起こすようです)


穀類 … パイ皮(だけで食べるのもなぁ)
魚類 … あんこうの肝(調理できないし、そもそも高そうだ)
 キャビア、たらこ、いくら(魚の卵はダメだそうです)
 いわし(そういえばあまり食卓で見ない)
豆類 … アーモンド(これなら、まあ大丈夫、ご飯のメニューにはならないけど)
 あとは唐辛子とか焼き海苔とか、そういうのらしいです。
 煎茶の茶葉、って飲む分にはどうなんだろうか。
 葉には多いが、お湯に流出し含まれるのかどうか。難しいですね。


と、調べていたら「しもやけ」じゃなくて「主婦湿疹」だそうで、
ビタミンEでの予防や改善は難しいのかもしれません。


あと、朝、出かける前の洗い物、物干しなど、
極力水分に接しないよう、協力することになりました。
(夕ご飯の片付け、フロ掃除は元から私の分担です)



とりあえず、上記の予防策は、私のために実行しよう。