和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】制作ノート

まいど、和泉です。
正月に「オリジナルのTRPGシステムを作りたいな!」と書いたきりでした。


なんかしていかないと、
ぽこぽこ勝手に生えてくるものではないので、
軽く「作る上でのデザインコンセプト」から着手。
こまったらこのページに戻ってくる、そんなスタート地点を設定し、
ぶれない軸に沿って作りたいな、と。


1.スチームパンクがしたい
私の中の定義は「魔法、擬似科学、正統派科学、なんでもあり」な「文明レベルが蒸気機関主体のレトロ」な世界観である。
完全異世界か、ルリタニアかは検討する。


2.PCたちの共通の目標を掲げる
倒すべき敵の存在か、得るべきものか。あるいは両方か。はたまたほかの障害か。
繰り返しシナリオを作り遊ぶためにバリエーションを設けやすいのがいい。
あと、3に繋がるので、ここはシステム化したいところ。


3.遊び方として「オープンキャンペーンを敢えて指向する」
これが一番ハードル高いんではないかと。
いかにシステムでフォロー出来るか、これは個別テーマとして改めて考える。


4.ルールには必ず「このシステムでしか使わないであろう」パラメータを組み込む。
せっかく作るのだからSRSという発想から少し離れたい。
SRSについてはユーザー視点では肯定的だが、
フレームを借りて「オリジナル」はせっかくデザインするんだしな、と思ったり。
「そつなくザクでもいいが、やはり技術者としてはビグザム」的なひねくれ根性ともいう。


5.〆切りはあまり設けない。予算をかけない。
追い詰めないとアイディアが思い付かない、
とも思うが、まあ趣味の世界のことなので。
敢えてあげるなら30才の誕生日までに完成させたいかな。


とりあえず、思い付いたままつらつらと。