思いつきメモだけ。
スチームパンクとかどっかに飛んでいったヤツ。
(仮題)和泉企画局RPG
(目的)プレイヤーは和泉企画局(何でも屋)の局員となって、様々な事件に立ち向かう。
(舞台)PCを括る共通のコミュニティは「企画局」
(情報共有)活動日誌を頑張って蓄積する(w あとは部員名簿。
例えば、
大学を舞台にして「学生」や「OB」としてPCを登録し、
「授業があるから登場できない」
「バイトをすれば資金ゲット」
「社会人は資金力があるが、登場しにくい」
「セッションと並行して単位や業務がこなせないと『学年が下がる』」
雰囲気はボドゲっぽくなるかなぁ。
事件の解決方法が戦闘に限らないので、
「解決のためのポイント」「能力やスキルの設定 → 各種判定」
をルール化していくのかな?
進行自体は「トランプ」で管理し、
スートや数字によって登場を阻害する「ごめん、その時間、授業やわー」
むろん、代弁、追試といった回避スキルやコネを用意する。
セッションは猫探しから旅行、結婚式から弱小野球部を甲子園を連れて行くまで、
あらゆる「引き受けた事件」をテーマに出来るかも。
リアルに企画局=会社にして、解決しない=収入なし=破産=キャンペーン終了とかもありか。
とりあえず、明日の準備、準備、と……