和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】制作ノート

思いつきメモだけ。
スチームパンクとかどっかに飛んでいったヤツ。


(仮題)和泉企画局RPG
(目的)プレイヤーは和泉企画局(何でも屋)の局員となって、様々な事件に立ち向かう。
(舞台)PCを括る共通のコミュニティは「企画局」
(情報共有)活動日誌を頑張って蓄積する(w あとは部員名簿。

例えば、
大学を舞台にして「学生」や「OB」としてPCを登録し、
「授業があるから登場できない」
「バイトをすれば資金ゲット」
「社会人は資金力があるが、登場しにくい」
「セッションと並行して単位や業務がこなせないと『学年が下がる』」


雰囲気はボドゲっぽくなるかなぁ。


事件の解決方法が戦闘に限らないので、
「解決のためのポイント」「能力やスキルの設定 → 各種判定」
をルール化していくのかな?
進行自体は「トランプ」で管理し、
スートや数字によって登場を阻害する「ごめん、その時間、授業やわー」
むろん、代弁、追試といった回避スキルやコネを用意する。


セッションは猫探しから旅行、結婚式から弱小野球部を甲子園を連れて行くまで、
あらゆる「引き受けた事件」をテーマに出来るかも。
リアルに企画局=会社にして、解決しない=収入なし=破産=キャンペーン終了とかもありか。






とりあえず、明日の準備、準備、と……