和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】結婚記念日に係る考察

さて、入籍してから1年が経ちました。
はやいもおですねー。
よくぞ大過なくやってこれたものです。


当日もちょうどこれぐらいの時間だったと思います。
引越もその日にしたので、かなり忙しかったんじゃないかなぁ。
(腕の骨を折っていて、見てるだけだった人です)


ここでふと疑問が。


先日日記に書きましたが、
「記念日だからご馳走がいいな!」
と言われたのですが……
(メニューと簡単なレシピは後日のイズミ食堂日記にて)


はたして世間では、結婚記念日はいつと認識するものなのか。


私の中では、
5月4日は、まあ各種の法的根拠に従う「入籍」した日であって、
あるいは、「同居」がスタートした日、という感覚なんですね。
6月13日の結婚式(という名の一世一代の大宴会)が「結婚」の記念日として重きがある感じ。


実際に結婚指輪の刻印は「2010.6.13」ってなっとるよ!!


まあ、入籍と結婚式が別日だったり、同日だったり、式をしたりしなかったり、
一緒の同居生活が先行したり、いきなり単身赴任くらったり、
事情は様々なんでしょうけども。


まあなんにせよ「おめで鯛」日ではある。


そして5月4日は毎年休日なので、
毎年私が料理を作ることになるんだろう。