和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

連休中盤戦です。
次の土日もあるよ、そろそろレパートリーが限界です(早い)。


「入籍記念日はご馳走(洋風)がいい!」というリクエストに頑張って応えました。
実家(和泉家)でご飯を食べたり、実家(佐野家)でご飯を食べたり、
ちょっと楽させて貰いましたー。
とか書いてるとまるっきり主夫のような感じが。


朝食・軽食シリーズ
・3色トースト+コンソメスープ
 ほうれん草炒めといり卵を、焼いたトーストにのっけてケチャップをかける。
 緑・黄・赤のカラフルさがウリ。
 タンパク質が足りない分はコンソメスープにスライスしたウインナーを投入。


昼食シリーズ
・白麻婆豆腐定食(ご飯とダイコン味噌汁)
 ミンチ+豆腐+タマネギ+ニンジン+ほうれん草(朝食の残り)
 あれ、白くないなぁ(苦笑)。
 レシピにはタケノコ、タマネギとなっていたのですが(確かにこれだと白い)、
 タケノコがなかったので、野菜をいれたらカラフルに。
 ほうれん草よりチンゲン菜のほうが合うかも。
 トリガラスープ味で塩風味のため「白」、豆板醤(赤)は使ってません。


・回鍋肉風定食(焼き飯とダイコン中華スープ)
 諸般の事情でゲットしたブロック牛肉(200g)のうち50gをスライスして利用。
 ピーマン、タマネギ、牛肉をオイスターソースでばばっと炒めたもの。
 オイスターソースが最後で、瓶の底からなかなか出てこず、その間に焦げた。
 あと、焼き飯って書いてるけど、ニンジンのみじん切りしか入ってないです。
 (冷ご飯を使い切りたかったため)


というわけで。
シェフ・和泉さんの最大のイベントです。


入籍記念日ディナー(夕食にあらず!)


「イタリアン・アラカルト」


メイン / 牛肉のサイコロステーキ(大根おろしとポンズで)
サイド / サーモンとほうれん草の和風ミニパスタ(しょうゆ味)
小皿 / 冷野菜(小松菜またはナスビのおひたし、しょうゆ味)
パン / 野菜たっぷりピザトースト(ピーマン、タマネギ、キノコ、ウインナー、ケチャップ味)
スープ / 野菜スープ(ニンジン、タマネギ、キノコ、ワカメ、ブイヨン味)
ドリンク / アイスワイン(白)


よくぞ頑張った、自分を褒めてあげたい!(古い)
牛肉は150gを分けて、まあ、鮭もあるしいいよね、と。
あとはここ2日ほど手薄だった野菜類をこれでもかと利用。
こうやって見ると、ピザとスープはほぼ具材は同一だし、
なんか前半3つの味付けがぜんぜんイタリアンじゃないよ、とか思うのですが。


所要時間は1時間ぐらいでした(パスタの茹で時間も含む)。





あ、あと、明日のお弁当は、鮭と卵とそぼろの3色+1色(小松菜おひたし)弁当ですよー。