和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

前回のディナーで力尽きた感がある和泉です。
シェフから普通のシュフにもどりたいんです。


というわけで、連休最終戦です。


軽食シリーズ
「タマネギとジャガイモとウインナーのチーズ焼き」
とりあえず困ったらいっとけ的な「チーズ焼き」 今回は具材が複数の豪華版。
ざっと炒めてさっと冷ましてじっくり焼くよ。
ピーマンを入れ忘れたので色合いが微妙だったり。


軽食シリーズ
味噌煮込みうどん」
とりあえず困ったら(以下略)
余った野菜をだしで煮込んで、味噌をといてうどんを落とす。
風味にごま油をたらすとなおよし。
色合いが足りないときはネギかニンジンだ。


昼食
「野菜ラーメン」
とりあえず(以下略)
豚肉を切らしていたので、炒めたチクワでいろいろごまかした。


夕飯
「王将プレート」
焼き飯、から揚げ、かぼちゃコロッケを大皿にどかっと。
お昼のたんぱく質不足を取り戻すために高野豆腐(&にんじんシイタケ)の煮物。
あと嫁さんは小松菜のおひたし、私は茄子の素揚げ。
力尽きて味噌汁はインスタント。
なんというか油が多い。


夕飯
「ソバ飯定食」
と(以下略)
今日の風味はしょうゆとかつお節でおかか味。
しおれかけの小松菜(緑)とピーマン(緑)がネタかぶり。全面的に緑色。
あとは中華スープ(特売もやし)ときんぴらゴボウ。
ちなみに明日の弁当と共有です、キンピラ。
今日は砂糖を忘れずに入れたのでちゃんとした味です。




うーん、レシピというかメニュー日記のまとめが欲しくなるなぁ。
試験ラッシュが済んだら、サイトのほうでいじってみるかな。