和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】生涯現役

先週のTRPGプレイレポート、パラサイト・ブラッドを遊んできました。
久しぶりにプレイヤーですよ。そりゃ台風も来るってもんですよ!!(5月29日)


パラサイトブラッドは、
悪魔寄生虫なるウィルスに寄生(感染)して、
スゲェ能力に目覚めても自我を保てる”能力者=マイト”になって、
やはり寄生されて自我を失ってしまって欲望のままに生きる”能力者=ヴィシャス”をやっつける、
そんなライダー的なヒロイックなお話。


シナリオは「廃病院探索」
詳細は別で使うかもみたいなので割愛。


今回、演じたキャラクターのパーソナリティはこんな感じ。


かつては、ごくごく普通のサラリーマンだったのだが、
悪魔憑事件で家族全てを失い、自分もまた能力に目覚めてしまう。
右手の甲に悪魔憑きの特徴を示すアザを持ち、
全てのヴィシャスを滅ぼすために孤独に戦うアベンジャー(復讐者)。


おぉ、まるでPC1(主人公)みたいだね!!


金成・角造(かねなり・かくぞう) 64歳、男、居酒屋経営。


ん? んん?


定年の近づいたサラリーマンだったが、
悪魔憑事件で娘、娘婿、孫娘を失う(妻はそれ以前に他界)。
このまま9時5時の生活では事件を追えぬと一念発起し、早期退職制度を利用して退職。
知識:酒(中級)を活かして起業。居酒屋”角”はセラフィム大人陣の溜まり場である。


ちなみに他のPCたちは次の方々。名前はそろって将棋シリーズ。
歩がいないけど、「金に成る歩」で含めたことにした。


飛田銀三、26歳。(角造は”銀の字”と呼ぶ)
任侠の人である。
でも着ているのがアロハなので、どちらかというとなんとか補佐的な外観である。
チームの先頭に立ち(鉄砲玉ともいう)メンバーを引っ張る。


王美龍、30歳、バツイチ。(角造は”さだはる”と呼ぶ)
台湾本省人と日本人のハーフ。名前的にも生い立ち的にも”さだはる”と呼ばざるを得ない。
凄腕のハッカーだが、電源の来ていないところではいかんとも。


香山桂太、14歳、中学生。(角造は”桂の字”と呼ぶ)
悪魔憑きの特徴が「水色の髪の毛」として顕現、成績優秀なこともあって、いじめられっ子に。
きっとパーティの最後の良心。成績優秀、水色の髪とか、水星の方のようだ。
角造的には「孫が生きていたら、これぐらいの年齢かのう」とか、暖かい視線で見ている。




むはー、満腹満腹。