和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】中途半端はいけない

仕事ではなく、同期の結婚式にて。


同期の結婚式にご招待されてきましたー。
「スピーチもしてね」
というリクエストをいただきつつ、
原稿をあぁでもないこうでもない、と書きあげたまではよかったのですが、
中途半端はよろしくなかった。


プリントアウトした原稿(フォントサイズは10.5の通常サイズ)を全部打ち出し、
加えてメモもつくったので、覚えようとしなかったのが運の尽き(というか人災)で、
「うろ覚え → 原稿に目を落とすも、フォントが小さく読めない」
という、目線も定まらずしどろもどろな展開に。
うーん、話すべきことははなしたけど、ずいぶんたどたどしくなったなぁ。


もし今後も機会があれば、諦めてきっちりした読上げ用原稿を準備して、
(かつ、手元に持っていてもお洒落なペーパーで)
きっちり伝えるようにしないといかんねぇ。
原稿を用意すると、字を追いかけて、読むペースがあがるのが難点なんですが。
あと、周囲を見なくなったり。


しかし結婚式はいいものですね。
初心に帰ります。
挙式で神父さんから「結婚の10のルール」の紹介がテンプレート通りあったのですが、
(火事以外で叫ぶなとか、そんなヤツですね)


「オゥ、ソウソウ、言い忘れてマシター」
「私から、お二人に、11個目のるーるをお伝えシマースね」


「結婚記念日は忘れナイこと、これモトモ重要デス」


あー、うん、とっても重要です。
会場の既婚者勢が一斉にうなずいていたように思います(笑)。