和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

新生活も1年、
そろそろ、和泉シェフのメニューも固定化されてきたような。


固定化されたレシピ = 買い物が一緒 = 大量一括購入で安価


なんで、楽といえば楽なんですよ。
レシピ見なくていいので、さくっと作れますし。
味付けだけ、カレーとか、あっさり or こってり中華とか、和風とか、
微妙なバリエーションをつけたりもしますが。


さて、今週と今日の夕ご飯予告ー。
昨日は友人結婚式だったので食堂は休業。


(軽食)
鮭ムニエル的なもの
いつものレンジでトーストシリーズのアレンジ。
弁当用に塩鮭を焼くのですが、余分に焼いて、スライスしたタマネギをのせて、
さらにチーズをのせて焼く。
塩鮭だったのでマヨネーズはいらないかな? と思ったら結構薄味に。


豚汁的なにゅう麺
味噌汁を作って、ゆがいた素麺に上にかけます。
相方さんは冷たい味噌汁がダメらしいので暖かいまま。
味噌汁をよく冷やして食べても美味しいかと思いますが。
冷やすときはミョウガなんかいれると薬味にいいかもしれません。
野菜はいつもの、ワカメ、シイタケ、タマネギ、ニンジン。
豚肉は使わず、ごま油を数滴たらすとそれっぽい風味に。


(本日の夕ご飯予定)
ひさびさに定食形式で。
メイン/豚肉と野菜(にんじん、しいたけ、キャベツ)の炊き合わせ、和風だしで
小鉢/冷奴、ほうれん草のおひたしを添えて、ごまと醤油で
味噌汁/タマネギとワカメ、味噌味で
ご飯