和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂、夏休み

月末は関西TRPG道の定例会です。
ゲーマーの皆様はぜひ!!(JGCと似たような時期ですが)
http://kansaitrpgmichi.blog.fc2.com/



さて、職場で夏休みに突入したので毎日が休日、
つまりは私が炊事当番の日々が続くよ、どこまでも。
メニューが偏らないように、こつこつやっていかねばなりません。
3食素麺とかだと、いくらなんでもまずいだろう。


(昼食)
ソバメシ+味噌汁
本日は冷凍枝豆を剥いて、一緒に炒める。
緑が鮮やかで食欲増進ですな。
一緒に植物性たんぱく質も摂れるのでさらによし。
味付けは鶏がらスープの素(粉末)とカツオブシ。
味噌汁はダイコンとワカメでおすまし風。


しかし、冷凍枝豆はじつはミックスベジタブル(冷凍)級に便利なんだな。
うち、コーン食わないから、いっそ緑黄色野菜でそんなんないかな。


(軽食)
ジャーマンポテト的な何か
マヨネーズの賞味期限がピンチ!
そしてジャガイモが特売だ!
というわけで、細かく切って湯がいたジャガイモを
炒めた野菜(ニンジン、ピーマン、タマネギのみじん切り)にインして、
つぶすように下味だけ塩コショウで炒めて、火が通ったら耐熱皿へ。
その上からにょろーんとマヨネーズをかけて、トースト。
バリエーションとして、チーズのせ、ケチャップ焼き、ツナを入れる、など。


相方いわく 「冷たいポテトサラダじゃいかんの?」


そうだよねぇ、なんで炒めてさらに火を通して出すかなぁ、自分。
全くポテトサラダの存在を失念していたり。暑いからかな!


ケチャップご飯(チキンライス)
肉、アスパラガス、タマネギ、ニンジンと冷ご飯をケチャップで炒める。
チーズをのせて、さらにトーストすることを選んでもよい。


あとは、冷奴とか、しいたけとにんじんのお煮しめとか。





で、食堂は日中開店休業なので、暇に開かせて、台所、いやさ、厨房の大清掃。
流しを磨き、ゴミ箱をキッチンハイターで洗い、流しの洗いかごを水洗いして天日干し。
暑いし、さっと乾くし、日光消毒に最適な季節だし、
正月前の大掃除はなかなか難しいし(30まで仕事ですし、年賀状とかもろもろあるので)。



そんな主夫業ががっつり進む夏季休暇なのでした。