和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

ここ最近のメニューを一挙公開。


(夕ご飯とか昼ご飯とか)
冷麺風素麺
素麺の上に、金糸玉子、ハム、きざんだキュウリ、その上にゴマをトッピングして麺つゆで。
見た目だけ冷麺っぽくなる。
酢が苦手かつ素麺の備蓄主体の我が家ではよく見かける風景。
おかずはシメジ+ピーマン+豚肉のオイスターソース炒めと味噌汁。


鮭パスタ
アスパラ+キャベツ+鮭。
鮭を徳用10切れパックとかで買うとこうなる。
一気に消費しないと冷凍庫が大混雑だ。
あとは厚揚げと小松菜をだし醤油で甘辛く煮たもの。
野菜は不精してトマトとキュウリのスライス。


(軽食)
ピザパン
軽くトーストしたパンの上に、
ケチャップで炒めたシメジ+ピーマン+ハムを乗せて、
さらにチーズを乗せてさらにトースト。
サイドはオニオンコンソメスープ。

春雨スープ
鶏がらスープで実施。
冷凍枝豆を解凍して投入、あとはワカメとタマネギ。
最後に風味を聞かせるためにごま油をちょっとたらす。


豚汁
小腹がすいたのでジャガイモ投入で作成。
ワカメ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、豚肉で。


マカロニケチャプ炒め
定番メニュー。
茹でたマカロニにアスパラ、ピーマン、ニンジン、刻んだ豚肉を入れ、
ケチャップで炒める。炒めやすいようにちょっとウスターソースを足すのが自分的コツ。


あとはお弁当共有で煮物を作ったり、肉ジャガを作ったり。
肉ジャガにシイタケ入れるとダシがさらにきいて美味しいのなー。


しかしこうやって書き出すと、使う野菜のバリエーションに乏しいですな。
2人生活だと、消費が追いつかないこともままあり、
どうしても逐次投入になってしまうのは致し方ないところなんですが。


さて、では、干している布団を取り込んだら、
カレー作りと来週のお弁当の仕込みです。
今日のカレーはやや甘口になるようにカボチャ入り(やはり特売品)ですよ!