和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】ダブルヘッダ

てなわけで。
道の定例会でソードワールド2.0を遊んできましたよ(GMで)。
え? 最近、日曜日のTRPGの日記を読んだって?


夜の部で、ダブルヘッダだったんですよ!
もう、一日中TRPG。うふふふふ。


てなわけで、我輩が用意したダンジョンに挑む猛者っぽい連中はこいつらだ!
(サンプルキャラクター、なれた方は特技を入れ替えるぐらいはいいよ的な感じで)


ナイアシン
ルーンフォークのシューター。外見33歳の男。
インストールされている中の人は、微妙に旧世界で冒険慣れした感じ。
「じゃあ自分、後ろで見てるんで」


ベベタ
ヒューマンのファイター、スカウト風味。33歳の男。
なんでこの年になってからリスキーな冒険者になったのか。
「いや、昔はこれでもならしたもんだったんだよ?」


エリーヌ
エルフのプリースト、ややセージ風味。外見16歳の女。
あ、そういや宗派を聞くのを忘れていたが、どの神に仕えていたんだろうか。
「プリーストは2人いるからちょー余裕ですね」


ロベルト
ドワーフのファイター、ややプリースト風味。33歳の男。
なんでこの年になって(以下略)
「いや、弟が冒険者で成功したんで、かなりチョロく稼げる仕事なんじゃないかと」


クリーロ
タビットのコンジャラー。外見ウサギで8歳。
オレ様一番、みんな俺について来い!的なボイスを発するパーティのマスコット。
「だからボクのことをウサギって言うなーっ!!」


レイザ
ナイトメアのグラップラー。18歳の男。
本日一番の主人公風味ですが、なにか一言どうぞ!
「二回殴るか、脚払いしてなぐればいいだよね?」


ちなみに、プレイヤー諸氏は常連3人、まったくの初心者2人、15年ぶり1人でした。
そのあたりの人数を構成をくんでいたので、
冒険者の宿でパーティを結成するところからやったり、
シナリオは簡単なダンジョン、リドル、ボス戦という作り。
基本的にメタでもいいので、会話をしてもらうこと優先で。
時間も通常の半分ほどでしたし。


サンプルキャラクターは早いんですけど、
(1)やはりせっかく遊ぶんだから一から作るところを楽しんでほしかったなぁ
(2)GMが説明しやすいようにキャラシート1枚にいろいろ書いておかないといけないなぁ
(3)あと、配布しやすいようにチャート類も1セットがいい気がする
そんな感じでしたねぇ。



少しは楽しんでいただけているといいなぁ。
帰りにおひとりが「また久々に遊びたいですね、主にGMで」って言ってくれたので、
ある程度は成功したのかなぁ、と思いつつ。
やはり「また遊びたいです」って言って貰えるのが、ひとつの大きなマイルストーンですね。